メイドさんに嫉妬してた頃から1年。

この1年、上のむすめっこもとっても成長しました。

●プリスクールに入ってお友だちが出来たこと。

そして、母もちょっとだけ頑張りました。

●アウェイでもなるべく学校行事に参加するようになってきた。

むすめっこのプリスクールは、短時間なので送り迎えの半分はお母さん(パートや専業主婦なのであろう)、半分はメイドさんもしくは、おじいちゃんおばあちゃんといった感じ。

わが家も、送り迎えの時間は私も仕事しているので、送り迎えはメイドさんにお願いしてます。

よって、私の娘のプリスクール的ママ友は、ほぼいない。

遠足の付き添いなんかに行くと、完全アウェイなのです。

最初はかってがわからずに、メイドさんに付き添いをお願いしたりもしてたんですが、下の子もいると、彼女も大変だったり。

私も職場の理解から時間の調整がしやすくなったのと、むすめっこ自身が「ママに来てほしい」というのを求めるようになってきたので、去年よりは少し積極的に参加してみようと思います。


前回の遠足では、フィリピン人メイドさんと彼らの面倒見ている子どもたちの輪に入れてもらったり。

そんなことに違和感感じることも多々ありましたが、諸々考えた時に転園する必要も感じずに、とりあえずそのままこの園でお世話になることに。

今年はもう少し、むすめっこの世界を見られる母になろうと思います。


先生との会話=英語...滝汗

こっちに住んでても、仕事で全く英語を使わない私。

英語力は来て2年目が1番伸びててそこからは、全く進化せず。

でも少しだけ頑張ろうと思います。