最近、自分と向き合うことが多いです。

 

というのも、今年の10月からの約2か月間

 

シンガポールで話題のマザーズコーチ・シンガポールRISAのクラスを受けてたんです。

 

受けていたのは、才能育成講座

 

★りささんのブログから引用:

女性みなさんを対象に、自分の土台を築き、世間や人の意見に振り回されない生き方を学びます。

 

というクラス。

 

 

毎回、色々な考え方やスキルを教わるんだけど

 

その度に、自分の考えていることを言葉に出して。

 

自分の思考回路ってやっぱり毎回同じになっちゃう。

 

だからこそ、新しい考え方や概念を教わることで

 

今まで考えられなかった考え方ができるようになる。

 

考え方が変わると今が変わり、未来が変わる。はず。カナヘイうさぎ

 

 

 

特に、後半の何度か自分の痛いところと向き合う機会があった。

 

何かもやっとして立ち止まる。

 

そして彼女に質問をする。

 

すると、引き出されるの、自分の中にあるモヤモヤの原因を。

 

 

見えていない未来がこわい。

 

色々と自分に歯止めがかかっていたり

 

思考回路が止まって簡単なことに気づけなかったり。

 

それって「こわい」からってことに気づいた。

 

いっつも大体これが理由だった。むしろ、理由はそれだけだった。

 

でもこわくて進めない自分が見えてなくて、それがわかっちゃうと悔しいんだよね。

 

そんな様子をりささんが赤裸々にブログに書いてくださったので。あんぐりうさぎ

 

夢を語ろう★~Makico's Story~

 

正直赤裸々すぎて、きゃ~と思ったんだけど、まいっかと。

 

それもこれも自分。カナヘイハート

 

-----

 

復習

 

自分のいつもある場所って居心地がよい場所を

 

コンフォートゾーンと呼ぶんだけどね、

 

今よりも上質な高いレベルの空間(自分の描いた未来に基づいたそれ)に進んで

 

自分にとって居心地のいい空間に変えていくのね。

 

そのコンフォートゾーンを自分の未来に向けて一段階上げる時って

 

きっと誰でもこわいんだよね。

 

 

 

マリオの中での私のコンフォートゾーンはいっつも1-1だった。(下手っぴw)

 

どこに敵がいて、どこで1UPキノコがあるかもわかるから。

 

 

そうそう、これこれ。

 

でも、マリオをクリアしたいのが自分のゴールならば、

 

次の面に進まないといけないじゃない?

 

次の面に進んでいくと、知らない世界があって、知らない場所があって、知らない敵がいて。

 

でも段々と上手になっていくと、そこを進んでいくことさえも楽しくなる。こわくない。むしろ快適!w

 

-----

 

さ、私も次のコンフォートゾーンに進みたい。

 

進もう。カナヘイきらきら