日本にいた時の前々職のボスが
シェアしていたこの記事。


生まれつきの才能や、IQは一切関係ない。
成功者に共通する「グリット」という能力とは?

http://tabi-labo.com/102475/grid-power/

下記文中より

「グリットとは、長期的なゴールに対する熱心さと根気強さのこと。
スタミナを持っていることですし、その週だけでなく、その月だけでなく、
毎日毎日何年も、未来へと向かっていく力のことです。
描いている未来を、現実のものとする力のことなのです。


-----

最近、友人と話していて
気づいたことがあった。

自分と向き合った時に
トリカゴの中の飛べない鳥感覚になっていたこと。
(誰に言われたわけでなく
無意味な“制限”を知らずのうちにかけていた)


トリカゴのドア(外は未来)は開いていているのに
ドアの外を見失って、
カゴの中で行ったり来たり。




長期的なゴールに対して
マイルストーンをひとつずつ意識して
進むことで
未来へは繋がるはず。

ほんの一歩ずつでも進んでいれば、
描いている未来には近づけるはず。

自分自身をリードすること
忘れずにいたいと思ったのでした。

-----

でもグリットの能力が
高い人は
こんなにごちゃごちゃ
考えずに突き進むのとしれない。

とかも思うのでした。

-----



グリット力と
自己肯定感って
比例するように感じる。

自己肯定感が高く
自分の存在に自信のある子どもは
未来にまっすぐ進めるだろうし
その子が大人になっても
きっとそうだろうと。

その根底を作る幼児期って
やっぱり大事だな、と
母の視点から考えるのでした。