2ヶ月くらい前かな。

夕方に月を見つけたむすめっこ①。

子どもをもっと自然いっぱいで
育てたい気持ちも半分。

だから、
ビルがたくさんの大都会に
住んでいる娘が
月や空などの存在を
言葉にしてくれると嬉しい。




-----

髪を洗った後
シャワーで流すのがきらいなむすめっこ①。

上を向いてと言ってもいまいち伝わらない。

「お月様どーこだ?」と言うようにしたら
これがうまくいく!!!!



「上向いて」と言っても向かないのに
「お月様どこー?」というと上を向く。


子育ての楽しみ方って
きっとこういうちっちゃな気づきから
なのかなーと思ったのでした。

-----

子どもの気持ちにたって
子どもの目線にたって
話をすること。

その時の
その子にとって
「しっくりくる」言葉を見つけること。


おもしろいけど、難しい。
難しいけど、おもしろい。


そして…


見つかると嬉しい。