ここのところ、
色々なことにモヤモヤしてイライラしていました。

1年前から”時短”という働き方に変えた私。
9:00~18:00→9:00~16:30という形に。

子どもがいる=自分の時間がとりにくくなる。
ということで、私には必要でした、
毎日2時間の自分時間。キラキラ



続けたいなーと思っていた仕事を続けつつ
時短にしようと思ってたんですが、
会社の意向で出来ず。

お客さんとFace to Faceで会える営業的な仕事から、
バックオフィスのサポート的な仕事に。

続けたい営業の仕事をフルタイムで続けるのと
毎日2時間の時間を作ることを天秤にかけた時
その時は、毎日の2時間が大きかったのです。

自分がここにいるからこそ出来ることを
小さくてもいいから、何かしたいと思って。

それが2時間で出来るか?だったけど
とりあえず始めてみることに。

 
 

※そもそも会社にそういう働き方の人がいなかったので、
それを叶えてもらったのは、ラッキーだったと思います。感謝><…。

 
 
 
◆行動として変わったこと。
 
‐日々の気づきの中で、誰かに役立ちそうな情報をまとめてブログを書いてたり

-自分と同じようにパートナーについて海外で生活する女性にインタビューしてみたり
 →駐妻さん・転妻さんインタビューはこちら
 
-コミュニティ(はたらくママ@シンガポール)のイベント企画・運営に時間を使ったり
 
→はたらくママ@シンガポールを作った経緯はこちら
 →はたらくママ@シンガポールの活動などはこちら

‐子どもとの時間を取りたい時は、夕飯までの時間一緒に外で遊んだり

‐会いたいと思っている人に、会いたい時に会えたり
 
私なりに有意義に時間を使うことが出来ました。
 
 
◆気持ち的に変わったこと。
 
‐パートナーが仕事が忙しい時も、
前向きに応援できるし、存在自体に感謝出来る心の余裕~
おんぷ

‐子どもとの時間をより大切に出来る、心の余裕があるから、笑顔でいられるキラキラ
 
 
 
でも最近それが崩れている…。
 
2人目が産まれて、3ヶ月で仕事復帰。
 
16:30に仕事が終わり、その後はほぼ直帰。

帰りに足りない食材を買ったり、
子どものためのちょっとした買い物に行ったり。

はっきりとした予定があるときは夕飯前ぎりぎりに帰ったり、
日によっては寝かし付けをお願いしたりするけれど。笑
 
 
子どもには余裕をもって接することが出来ないし、
 
メイドさんに対して、どうでもいいことで不満がたまるし、

パートナーに対してもついついチクチクした言葉を使ってしまう。

そして

母としての自信を失って

メイドさんの一挙一動がいちいち気になったり深読みしたり

パートナーとも関係が悪くなって

本当に負のスパイラル。ムンクの叫び
 
 
この状態を脱却するために、今日はメイドさんに頼んで時間をもらっている。
 
はーちょっとすっきりした。
結局どんなことも
自分と向き合わないと解決しないな。
 

私の2時間。

これをどう作るか、また考えて、家族と話し合ってみよ。

子どもがいるから時間がないじゃなくて、
子どもがいるけど、どうしたら時間が作れるか。
子どもを言い訳にしないで、自分を満たす方法を考えて、かつ子どもをかわいがれたら、どんなに幸せか!
 
そして、前向きに元気になったら
それをみんなに返せるように頑張ろう。
 
さ、帰ろラブ