赤ちゃんとのお出かけに
なくてはならないエルゴちゃん。キラキラ

2年半前にお友だちにいただいた
オーガニックブルーがこれ。

{659AD832-AEEB-4465-A25B-5954447BAFD0:01}

だいぶ年季が入って
紺色がグレーがかった紫のように…。

まだまだ使えるからもったいないなぁ~。
でもちょっと気になるな~と。

さて、どうしたことか…。汗

-----

ある日
日本にいた時に通っていた
茨城の農場の染めワークショップの
レポートを見て
「染めたらいいのか!?藍色に染め直しとか素敵。参加したいー」と考えてた。

...そして、そんなつぶやきをFBに書いたら
何人かの家事力高い友人から
「簡単にできるよー!!」と。


あ!そういえば。

小学生の時、夏休みの自由研究で
母と蝋結染を家でやったことを思い出し。電球

家でやればいいのね!!

いうことでやってみた!!!

{641628F8-E518-4BC6-BF04-E90EEB003155:01}

キレイに染まったー!

一緒に入れたブラウスは、下準備を怠ったので
色ムラがでました。
(色水に入れる前に水で濡らす行程は大事なよう!)



●使ったもの

染め粉
→Dylonのもの、Spotlightで$11ほどでゲット。

お塩
→500g入れました。安いものでOK!

お湯
→バケツ一杯。40℃位でやりました。
温度は高めの方が定着いいみたい。

長めの棒
→きちんと混ぜないと色ムラが出ちゃうのでたくさんまぜまぜしました。
ゴム手袋で!とあったのですが、
お湯が入ってきたら爪が染まりそうだったので棒だけで。
ほうきの柄が取り外し可能だったので、それを利用!

洗濯機
→染めた後ある程度流してから、すすぎを4-5回しました。



Youtubeで商品解説みたのだけど、
この商品は日本でも売っているので
【ダイロン 染める】
なんかで調べると、出てくる出てくる!
2-3見れば、流れがわかるし
シュミレーション出来ます!

ぜひ、試してみてください。

元々の色が薄めだと、
オリジナル色に染めることもできちゃうみたいです。心