先々週の土曜日。
ちょっと遅れてお食い初めを。


最初はレストランでお祝いしようと思っていたのですが、
日系のレストランにお願いするとなかなかのいいお値段がするなぁー。
でも手作りするのは、ハードルが高く…。


ちなみに、レストランだとここでお願い出来るとのこと。

■なだ万
お食い初めメニューは100ドル++
+65-6213-4571

■レストラン酢重正之
お食い初めメニューは120++
+65-6737-7764


■銀座・黒尊 ロバートソンキー店
お食い初めメニューは100++
+65-6737-5547



わが家には、立派な食器もないし、
鯛は焼いたことなければ、買ったことさえないし。

…というレベルだったので、
レストランにお任せしちゃおう!と思う自分を
正当化しながら情報収集を続けていました。



...が、先輩ママの一言でおうちで準備することに!

「何だって出来る範囲でいいのよ!」
「レトルトのお赤飯だってなんだって、気持ちがこもっていればいいんじゃない?」

私の背中を押してくれました。


海外で暮らす日本人として感じることのひとつ。

子どものイベントなど、日本人としてしておきたいなーと思うこと
お食い初め、七五三、節句や七夕などなど…の
身近なサンプルが少ないなーと。

ま、当たり前か…。

日本にいたら、
職場の先輩、同僚、友人から入ってくる身近なサンプルがあり、
そこから自分なりに色々と考えるんだろうな~。

海外にいると、そういった情報は
自分から取りにいかないとない!


そんな気がします。



私なりに思いを込めてすればいっか!と思い直し
おうちですることに~。




ちょっと先行く、
身近な先輩ママの一言ってありがたいなー。おんぷと思った出来事でした。




そして、土曜日。

メイドさんにも手伝ってもらいながら、
買い出しからお料理を。煮物


メニュー

◎お赤飯
(こちらで簡単に。 http://www.tag-network.co.jp/sekihan/index2.html )

◎お吸い物
(かわいいお麩を買って散らそうと思ったけど、買い物間に合わず。汗)

◎筑前煮
(初めてレンコンをお花型に。人参は飾り切りまでできず、ダイソーの型抜きで。)

◎紅白なます
(大根は日本産買ったらおいしかった!これはほとんどメイドさんが作ってくれた)

◎梅干し
(母が仕込んだ梅ちゃん)


◎鯛
(近所のスーパーFair Price Finestのお魚屋さんで発見!White Snapperを購入。)


他に用意したもの

◎石
(夫が近所から拾って歯ブラシで磨いてくれ

◎祝い箸
(っぽくなる!@ダイソー)

◎鯛の下に敷く和っぽい紙
(和柄の封筒をチョイス@ダイソー)

◎鯛の上に載せる水引き
(ご祝儀袋を購入@ダイソー)

◎型抜き
(人参用に@ダイソー)


本当、ダイソーさまさまなお食い初めでした。

むすめっこ②も終始ニコニコで撮影終了!

久々のお赤飯もおいしかった~。



{0469D93B-0A75-45DA-801D-08227A8CE1DC:01}