久々に朝陽を見られた朝。

ここんとこ、
ずっとヘイズだったもんね。汗




しあわせ~。

-----

はたらくママ@シンガポールを
パワーアップさせるために
運営メンバーを募集することにしました。

FB上の会員が
100名を超えて
もっと楽しいことを
色んな能力を持った人たちと一緒に
できたらいーなと。

公募してみたところ、
思ったより問い合わせをもらえた。

とってもうれしい。キラキラ

しかもワーキングマザーだけでなく
これから働きたいなって
色々考えてるけど
子どもがまだ小さかったり
他にも色々なことがあって
働くところまでのハードルが高くて
でも何か動きたい!って思ってる人からも
複数の問い合わせをもらいました。

でも子育てとの両立が不安だから
大丈夫かなーって。
勇気を出して
でも何か手伝えればと連絡して来てくれた。
本当うれしかったー。キラキラ

-----

私がこっちに来た時も
来てから1年半もの間も
社会に出て働いていても
今までの日本にあった
自分が必要とされていた
場所や人やコミュニティに
ずっとしがみついてた。汗

こっちで仕事を始めて
お客さんに必要とされても
上司に必要もされても
なんだかしっくり来なくて。

きっと
自分が自然と自分でいられる
そんな
場所や人たちとの活動の中で
認められたり
必要とされたり
喜ばれたり...。
気持ち良く自分が自分でいられる
場所がほしかったんだと思う。

人にとって働くことって
自己表現的な役割があると思っていて。
(こっちに来た最初の仕事では
その欲求が満たされてなかった。)

その自己表現方法をなくしてしまうと
未来がぼんやり見えてしまったり
まったく見えなくなってしまうことってあるよね。

駐妻さんや転勤妻さん
また、出産を機に仕事をやむを得ず辞めたママさんななど
女性にはそういうことがどうしても多いのかもしれない。

私もそれが見出せなくて
何か手がかりを掴むかのように
2年前にコミュニティを立ち上げて
今はそれが自分の”いきがい”になっている。

-----

はたらくママ@シンガポールでは
仕事以外でも
主体的に何かに関わりたい人たちが
その人らしくいられる場所を
みんなで作っていきたい。

それぞれの
好きなことや得意なことで
自分のため
みんなのため
家族のため
子どもたちのために
わくわくするような機会を
みんなで紡いでいくような
そんな人と人の集まりをつくりたい。


勇気を出して
メールをくれた彼女から
パワーをもらえた今日。
(ありがとう。)

今までの想いを
わーっと思い出せたので
まとまりないけど綴ってみました。

まわりにいるかけがいのない
家族や友だちに
本当感謝だなー。

しあわせだなー。心


さ、明日も仕事がんばろー。