今日で産休最後。

この3日間、カフェで友だちに頼まれたコラムを書き込んでいました。

ふ~。完成ー!!

TOEIC300点で
英語出来ない私でも
海外で転職して、妊娠して、出産して、
子育てして、働いて。

そんな小さな経験でも、
どこかで誰かの役に立てるかもしれない、
どこかで誰かの役に立てたらいいなと思い、
コミュニティ作って情報交換をしてみたり、
ブログを書いてみたりしてきて2年。

少しずつ、
ほんの少しずつでも
自分の進みたい方向に進めている感。

これも
赤ちゃんが私たちの元にやってきてくれて
仕事をしている毎日から、
自分や家族のあり方について見つめなおす
産休という特別な時間をもらえたから振り返れたことだなー。

会社の同僚、上司にも、
家族にも、
赤ちゃんにも、
みんなに感謝。

ありがとう。心



2年3ヶ月前、むすめっこ①が産まれて
2ヶ月1週間で職場復帰した。

その時は、本当に
不安がいっぱいで
自分の子どもが
どこかに離れていっちゃうような気がしてならず。

寂しくて、切なくて
何度も泣いたなぁ。

Facebook見ては
日本にいる専業主婦や育休中の友だちに
嫉妬したりして。


そして2年後の今。

6月から住み込みのメイドさんを雇って、
色々な問題もあったけど、
ひとつひとつ信頼関係を作るために向き合って
彼女のことも信頼出来るようになって。

1人目を産んだ時に
したくても出来なかった
自然分娩、完母、布オムツ、
夫の理解やメイドさんの力も借りながらトライして。

どんなことでも時間や余裕や経験があるからこそ
何かが出来ることって幸せなことだな。

結局どれも自己満なんだけどね。


来週からの復帰にあたって、
むすめっこ②と離れることは
ちょっぴり寂しいけど
離れる時間がある分
大事にできる、笑顔でいられると今はわかる。

子どもがいると
自分の時間がとれず
制限があることもあって
これからの自分のこと(キャリアなど)に焦ったりしてたけど。

その分、たくさんのステキな出会いを運んできてくれること。

ひとつひとつ積み重ねていけば
必ず自分がいきたい方向に進んでいけること。

それを信じて、
また明日から一歩ずつがんばろうと思うのでした。キラキラ

{A16900C4-AD2F-42F2-95C8-C0CDF113FE66:01}
かわいい。むすめっこの手。