数日前だけど、メイドさんごはん。

豆腐ステーキの肉味噌のせ
れんこんキンピラ

これにお味噌汁とご飯でした。

{80995346-5C2A-437E-8279-779C6D1B77DB:01}

おいしかったー!!!

レシピを参考にしつつも
自分で味を見ながら
お味噌やお砂糖の量を調整したらしく
感激~。

2ヶ月半まで
お味噌のみの字を知らなかったのに
これってすごいことだなーと。

実は、8月まるまる1ヶ月間
実家の母が、
産後の手伝いに来てくれており、
お料理作り+お料理の先生をしてくれていました。

日本にずっと住んでいる母からしたら
正に異文化コミュニケーション。

母も一生懸命教えてくれて
メイドさんも毎日メモとりつつ
一生懸命覚えてくれて。

この前出来るようになった
料理を書いてもらったところ
レパートリーがかなり広がっていました。

2人に感謝。
ありがとう!!!

それがあってこその、この日の料理。
実はこの料理自体は、レシピを見て
彼女が初めて作ってくれたんだけど
色々な和食を経験した後だったので
応用がきいたみたい。
豆腐焼いたのは初めてだったみたいだけど
お味噌の料理は母からも教わってたので
それをイメージしながら作ったそう。

毎日のご飯がおいしいと
生活に楽しみが増えて
本当嬉しいです。

私も復帰に向けて
少しずつ準備しながら
がんばらなきゃ。