メイドさんがむすめと触れ合う中で
最近とっても気になっていたこと
ちっちゃな本当にちっちゃなことだけど
「⚫︎⚫︎したら⚫︎⚫︎しようね」
例えば、
お風呂で水遊びしててなかなか出ない時
「アンパンマン見られるよ、さぁ、お風呂出るよ~」
とか
「プール行くから、帰ろう」(公園からなかなか帰りたがらない時)
とか...。

アンパンマン見せる予定も
プールに行く予定も
最初からない。

んだけど、今をしのぐための
大人の都合の良いウソ。

いくら2歳の子どもでも
覚えてることももちろんあるし、
忘れちゃう時もあるかもだけど、
文句は言えないものの
何となくの気持ち悪い感って
残るんじゃないかな~と。

私も聞いてて気持ちが悪かった。

でも、むすめっこいる中で話すことじゃないから
ちょっと温めておこうと
本当は、月末のお給料日に話そうと思ってた。

でもちょうど昨日の夜、
ほっと一息、むすめっこも早く寝て
時間があったので
ちょっといい?とリビングのダイニングテーブルで話をすることに。


本当は、月末に話そうと思ったんだけど
ちょっと話したいことあって~。

最近、むすめっこと、とっても楽しそうに遊んでくれてて、すっごく嬉しいよ~。
外遊びも連れて行ってくれたり、新しいボール遊びを教えてくれたり、とっても助かってる!
毎日、むすめっこのボトルも綺麗に洗ってくれてありがとね!
たくさん使うタオルも毎日キレイにしてくれてありがとね!

ちょっとここから、ひとつ私からお願いがあるんだけどね...。

と、気になってる話を始める。

今までにこういうことがあったよね、と。
そして、私もあなたとの関係において
ちょっとした約束をして、
守れるように気をつけてるし、
守れない時には理由を付けて説明したり、
ごめんねって謝ったり、
出来ない時はいつまでにするね、と訂正したり。
あなたとの関係を良くしたいからそうしてるよ。と説明。

だから、あなたにも、
むすめっことの関係を良くするために
最初からする予定のない約束をしないでね。
まだ小さな子どもでも、
あれ?おかしいなってあんまり
気持ちがいいものではないと思うんだ。と。

あなたならわかってくれると思うんだけど、
どうかなぁ?と聞いてみると...。

納得の表情をして、
わかりましたと言ってくれた。

やったー。
ひとまず安心。

また様子を見てみよ。

その後、最近どう?と聞いてみると
むすめっことの日常の話、
普段感じてること
かわいいー!と思うことなど
色々話してくれました。

毎日大体私と寝てることが多いんだけど、
昨日も朝起きて、ぼーっとしながら
彼女のことをリビングに探しに行って
抱っこしてほしそうにして、
抱っこしてもらうと、ぼーっとしながら
むにゃむにゃしてた。

臨月に私には、
抱っこ出来ない時もあるわけで、
むすめっこの中でも、彼女が大きいお姉ちゃんのような
そんな存在になってきているのを感じる今日この頃。

彼女も、So sweet❤︎と言ってくれて
私も嬉しい。
嬉しいというより、ほっとするー。と言った感じかな?

本当日々、色々と細かいことが
出てくるなぁ。

でも、ひとつひとつ丁寧に。

気持ちを込めて伝えれば
伝わるはず。