1ヶ月前にも相談された
左手の肌荒れ。

悪くならないけど、
よくもならないと、
昨日また手を見せてもらったら
痛々しい。


痛くはないけど、
朝痒くて
でもかかないように耐えてると。

かわいそうだなぁ~と思いつつ
ローカルの病院行っても
何と無く納得の答えになるかわからず、
彼女も病院行くほどじゃないと言うし、
日系の病院連れて行くのも考えたけど
1万円以上は確実だし、
それはそれで難しいなぁ。と。

とりあえず、Google先生に聞いてみた。

どうやら、巷では
主婦湿疹と呼ばれているらしく。

一回出ると再発してしまったり。
水疱が出来てしまって、
痛かったり痒かったり。

水仕事をする時は、ゴム手袋を。
ゴム手袋をする前には木綿の手袋を。
シャンプーやリンスや石鹸が原因で
悪くなったりもあるから、そこも見直しを。
洗濯洗剤も見直しを。
寝る時は保湿してやっぱり木綿の手袋を。

ということだったので。

1日検討して、
とりあえず、原因の追求のために
今あるものから変えてみることに。

シャンプー
→通常雇用主とメイドさんは、シャンプーやリンスは別のものを使っていることが多い。雇用主がお金を出して本人が好みのものを買って使っていることが多いのかな?

安く大量生産されているシャンプーは
あんまり信用ならない。
一旦わが家で使っている母オススメの
シャンプーに切り替えてみようと。

ボディウォッシュ+洗顔
→これもこちらでお金を出して、彼女が選んで買ったもの。いい香りだけど、こちらもきっと合成界面活性剤とか入ってそうだなぁ。私も素人でよくわかってないんだけど。
洗顔は、ベビーソープを使っていると。
一見肌に良さそうだけど、明らかに不自然なピンク色!合成着色されてそう。

これは、前に買ってあった、香料や着色など無添加のものを試しに使ってみてと渡してみた。

手袋
→ゴム手袋は既に使っていたんだけど、それが合わず、悪くなることもあるようなので、木綿の手袋を用意してみよう。夜寝る時も保湿のためにいいみたいだし。

これは、どこに売ってるかわからず、来週から出産後の手伝いに来てくれる母にお願いする。日本ならあるよね?


お仕事でお願いしている以上、
水仕事をやめてみよう!
食洗機を買ってみよう!というのは
ちょっと難しいので。。

出来ることから...。

早く良くなるといいなぁ~。


メイドさんの健康問題、
これは今後も友だちとシェアして
対策を考えなきゃー。と思ったのでした。