シンガポールでの妊娠・出産について聞かれることが多い今日この頃。
私は1人目もふたり目もシンガポールで産むことを決めましたが、
日本で産んだ友人にちょっとインタビューしてみました♪

ーーーーーーーーーーーーーー

●(妊娠してるかもと思った後)病院をどうやって決めましたか?

→ラッフルズ病院(ラッフルズジャパニーズクリニック)に
用事(健康診断の結果を受取に行く)があったので、ついでにみてもらいました。

●ローカルと日系の病院で比較検討しましたか?

→最初の検診がラッフルズ病院だったので、そのままラッフルズ病院に。。。
 ローカルも他の日系も特に考えませんでした!(調べても無いです。笑)

●妊娠初期に(日本ではないからという側面において)
不安に思ったことがあった?あったら何についてだった?


→大きな不安は無かったけど、入院になった場合いくらかかるんだろう、、、
 という費用面での不安はありました。保険きくのかなー、等。

●日本で出産を決めた理由について教えてください。

→今の仕事が日本でも続けられそうだったのと、
 国(費用面)と家族(精神面と物理面)のサポートが日本の方が手厚かったため。


●日本で産む場合はいつまでに帰らないといけないかご存知ですか?

 →忘れてしまいましたが、私は24週目で帰国しました。

●日本で出産する病院の決め方、探し方について教えてください。
実際に妊娠後期になっても通院をスタートできる病院はありますか?


→4ヶ月目に日本での病院を決めてしまったので、後期に関しては分かりません…。
 ただ、埼玉での出産を検討した時に、
 人口に対して産婦人科が少ない激戦区なため、
 埼玉で産む場合は、なるべく早く病院を予約する必要があると、
 かかりつけの先生が教えてくれました。

●シンガポールで出産しようと元々考えていた理由は何ですか?

→(当時)今現在シンガポールに住んでいるのと、
 夫もシンガポールに残る予定だったので。
 あとは、医療技術が日本と遜色がないのと、
 ドクターが日本人だったので、日本に帰る必要性を感じなかった!

●妊娠中、シンガポールだからこそ大変点について教えてください。

→家事(特に食事)が面倒でも、親の手料理を食べたいと思った時に、
 すぐに実家に帰れないことです。

●妊娠中、シンガポールだから良かったーことはありましたか?

→年中暖かいので体調管理が楽チンなこと。
 日系レストランが沢山あること。
(特に妊娠してから日本食が食べたくなったので、すぐに食べられる環境にあったこと)
 タクシーが安いので、疲れた時でもサクっと移動が出来ることです。

ーーーーーーーーーーーーーー

少しでも参考になったら嬉しいです。

Mちゃん、ありがとう~。