に歩いてたら、
あちらから、20代半ばで小柄で中華系の
メガネかけた女の子が
何やらイソイソスタスタ歩いてきた。

そしたら、超早口で話しかけてきた。
中国語で。
しかも無表情。

「え?」
「なに?」

そんな時、何故だか
Sorryと言ってしまう私…。

その後に
「中国語わからないんですが...」
とか言おうとしたら

何も言わず
またスタスタイソイソと
歩いていった彼女。

なんだったんだろ。

こわかったぁ。

言葉がわからなくても
いや、わからないからこそ
表情や態度って大事。

たぶん彼女は、
道を聞きたかったとかだと思うんだけど
無表情、むしろこわい顔してたから
何だかこちらは、すごい嫌な気分。

いや、むしろ
何か私怒られたのかな?

でもこれって日本人的な感覚?

中華系の
特におばちゃんとか
何か聞き返したい時に
「ハッ!??」
ってやっぱり無表情で聞き返してくる。

これにも最初慣れず。

表情が語るものは多いと
私は思うんだけど、
国民性でそういうのって変わるよね。

さて、出産に向けての準備をイソイソと。
むすめっこが帰ってくるまでの2時間で何とか
バースプランをドラフトまで持っていきたい…。