メイドさんが来てもうすぐ2週間。
妊娠も33週に入って、家事をするだけでも
疲れてしまっていたので、かなり助かっています~。

お料理は、

日本のカレー(市販のルーを使って)
お味噌汁(出汁はだしパックを使用)

を覚えてもらいました。キラキラ

お味噌汁は最初はとっても濃かったのですが

いい感じに美味しく作ってくれて、本当助かる~!おんぷ



でも、やっぱりバッググラウンドが違う人と

一緒に暮らすって難しいなぁ~と思う部分も。

今まで「へ~そんなことあるのね!」と聞いていたことが、色々と!

お米をはかるときの「すりきりいっぱい!」を教えたり

(はかるのが適当なので、毎回ご飯の固さが違ってたので…)

床を拭く時は、「ハンドタオルじゃない~、雑巾使って!」と教えたり…。汗



お友だちに、日本料理の英語版の本をお借りしたので

「興味のある料理のところにこの付箋貼っておいてね~
 そしたら、今度コピーして渡すね。」


と行って、仕事に出かけた朝。

帰ってきてみてみると…

あれれ??



気になるページにいっぱい、あっちこっち

付箋がついているイメージでいた私。

彼女はどうやら、作ってみたいなーってお料理を

ひとつの付箋に書き出していました。汗

あ~、説明不足だったわ。


自分の常識=相手の常識



決めつけること、だめでした。


こんなミスコミュニケーションはどうでもいいことだけど、

改めて、ひとつひとつ確認しながら

仕事をお願いしないと思った出来事。


さて、2人で外遊びに行っているので

お迎えいってきます。