今日は、シンガポールでメイドさんを雇うための

初期費用について書いてみます。



先週金曜日に、夫と待ち合わせて

メイドさんをお迎えに。

エージェントは、友だちが紹介してくれたところ。

マネージャーはフィリピン人のちょっぴり恰幅の良いお姉さん。

とっても明るくてみんなから頼りにされている雰囲気満載。キラキラ

今日は、細かい契約関係や支払いがあったので、

夫にもジョインしてもらいました。

ちなみに初回にかかったのは以下

+++++++++++++++++++++

①MOMのトレーニング費用 $40
②エージェントフィー 約$600
③プレースメントフィー $2200
④保険 約$400
⑤飛行機代 約$200

         合計 約$3440

+++++++++++++++++++++


①MOMのトレーニング費用 $40

メイドさんを雇うには、家族の1人が代表して雇用主にならないといけません。

そのために、MOMと呼ばれるシンガポールの人材省の

トレーニング(ネット上で受講可能!)を受ける必要があります。

3時間位かかった気がします。


②エージェントフィー 約$600

これは、いわゆるエージェントに支払う料金。

これは、エージェントによってかなりまちまちのようです。

ちなみに、途中で問題があったり、相性が合わなかったりで

リプレースメントをしたい時に、フリーの場合と

ある程度費用がかかる場合があり。

今回利用したエージェントの場合には、

12ヶ月以内であれば、1回$200でOK。というか$200かかります。

これがフリーで●回まで!なんていう場合もあるようです。


③プレースメントフィー $2200

メイドさんたちは、シンガポールに来るのにローンをして来ています。

それを雇用主が最初に立て替える必要があるのです。

でも、これもエージェントによってまちまちだとか。

ちょっと、詳しくわかりきっておらずごめんなさい。

どなたか知っている方、教えてください~。

うちの場合には、$2200だったので、

最初の6ヶ月は、お給料を3~5割だけもらう形にして

出来るだけ早く返したいと言っていました。

④保険 約$400

保険は、いわゆる大きな病気や怪我をした時の入院保険と

メイドさんが逃げて行方不明となってしまった際には

雇用主が罰金として$5,000を支払わなければならないため、

そういった保険にも入ります。

ちなみに、歯医者さん、ちょっとした風邪等の通院は

雇用主の負担になります。

⑤飛行機代 約$200

本国から呼ぶ場合には、飛行機代も雇用主負担になります。

今回、ランちゃんは、前の契約で2年終えて、一度本国に帰ってから

新しく契約して来ているので、この料金が発生した模様です。

でも実質、$2200分は、給与として支払う必要があるものなので、

純粋な初期費用としては、$1240、日本円としては、10-12万円程度でしょうか。


今日はこんなところで。

では、アンティーのおうちに、メイドさんとむすめっこのお迎えに。走る人

ちょっとずつ生活のペースを掴めてきたんだけど

どこまで何をお願いすべきか考えながらの毎日。

割と忙しいけど、楽しいです。キラキラ