今日は、実際の準備編。

通常シンガポールの多くの家には

メイドさん用のお部屋がついていたりします。

というのは、コンドミニアムと呼ばれる高級マンション!

庶民派のわが家は、HDBと呼ばれる公共住宅タイプに住んでいるので

そういったお部屋はありません。

なので、今まで子ども部屋として使っていた部屋を

メイドさん用のお部屋にしよう計画!

そして、子ども部屋を隣の荷物部屋と化していた、勉強部屋に移しました。

妊婦も8カ月となると、
重いもの運ぶのも疲れちゃうし、
お腹張っちゃうし。

なので、土日、
かつ夫が余裕がある時が
チャーーーンス。

毎週ちょっとずつ、

⚫︎大物家具を動かす
(これは夫)
⚫︎メイドさん用のベッドを買う(買い物は疲れちゃうので、実質むすめっことお留守番で夫ががんばる)
⚫︎ついでに前から欲しかった靴箱と本棚も買う(これも夫ががんばる)
⚫︎そのついでに子ども用の机も!
(これも夫君)
⚫︎要らなくなった家具を譲る
(受け入れ先探しは私が)
⚫︎メイドさんの寝具もいるなぁ~
(これも彼)
⚫︎契約書的な書類も作成しないと
(友人に見本をもらって私が編集)
⚫︎諸々の不安事項、気になることを友だちに確認
(これは私)
⚫︎ついでにずっと気になってた書類の整理なんかも
(これは私)

こんな準備をしました。

そして、もうひとつ。

⚫︎ペンキ塗り

という大仕事が!

2年住んで、汚くなってて
気になっていた天井。

がんばってくれました。

{9F0AF64D-AB22-42CD-AB26-6CB6454B20EF:01}

{0430EC2A-E3CD-4B23-9CBD-D9D6A0A53D5A:01}

業者に頼まずに、自分たちで。

我ながら逞しいパートナー。

壁紙なんてものはなく、
ペンキってところがいいでしょ。笑

でも塗り直すとかなり、
全体的に明るくなって、
達成感に包まれます。

その瞬間が意外に2人とも好き。

生活を作ってるって感じが
いいんです。

さて、今週末からついに
メイドさんがやってきます。

どきどき。