昨日、東京、大塚の友人の
シェアハウスに遊びに行く途中。

気になるお店を発見。

{FFA2BC36-AFC6-4656-856A-E6BACD725D41:01}

ハラール食材!!

ハラールとは
(Wikipedia より)

ハラール(アラビア語: حلال‎ Halāl)は、
イスラム法で許された項目をいう。
主にイスラム法上で
食べられる物のことを表す。

~中略~

イスラム法の下では
豚肉を食べることは禁じられているが、
その他の食品でも加工や調理に関して
一定の作法が要求される。

この作法が遵守された
食品がハラールとされる。



中に入ると
日本語流暢な店員さんが。

バングラデッシュのお兄さんたち。

{CD1F7B47-A91B-4AC1-9B01-B67F27A2DCE1:01}

そう。

ここ大塚には
モスクと呼ばれる
イスラム教の礼拝堂があります。

{F7E3D0AD-107E-455B-99F5-EB3F4FB50627:01}

このモスクのすぐ近くにあるお店。
皆さんお祈りの後にお買い物
するのでしょう。

日本のスーパーでなかなか見かけない
香辛料などたくさんおいていました。

私たちがシンガポールで
日系スーパーでお豆腐が買えて
ほっとするように

ここで香辛料をたんまり買って
ほっとする人たちがいるんだろーなー。


シンガポールでも、
イスラム教徒がいるので
スーパーでもハラルフードが分けて
売られていることもあります。

その時にハラルかどうか
チェックするラベルがこれ。



これらは何と、国によって違うよう。

「日本でもオリンピックに向けて
少しずつハラルフードのレストランも
増えてきているよー。」
とお兄さんたちが教えてくれました。


観光しやすい日本に
少しずつ準備が進んでいるのかなぁ。