この3日間、中学校~高校時代の友人に会っていました。

-アイリストさん
-中学校の先生(育休中)
-不動産会社営業
-小学校の先生(育休中)

私の実家は埼玉ですが、やっぱりみんな
保育園足りない問題に悩んでるー!!


復帰が遅れていたり
保育園のことが心配で、育休の中でもソワソワしていたり。


生の声を聞いて、リアルに感じました。



シンガポールはシンガポールで、保育園って
料金が高かったりと色々な問題があるけど
日本も大変だなーと…!!

それぞれ、助かること、大変なことがあるけれど
-天候
-街の大きさ
-交通手段
この違いって大きいなーと。


天候でいうと、
-寒いと荷物が多いし、雨が降っていると大変
これってシンガポールだと常に半袖でOK
荷物も少なく、季節の変わり目で風邪をひかせる心配なんかもほぼないのでラク


街の大きさでいうと、
-子どもを連れて歩いて遠いと送り迎えって大変
シンガポールの場合は、比較的色々と近いところに位置してることが多いのでラク
(国自体が東京都23区よりちょっと大きいくらいなので)

交通手段でいうと、
-車を持ちづらいシンガポールは、公共交通機関だと大変、
でもタクシーが料金的に使いやすいのでラク
-日本でチャリに乗っけて天気も悪かったりする中
子どもを連れて行くって大変だけど、車通勤OKならけっこういいなー

ということを感じました。キラキラ

ただ、料金的には大きな差がありますが…。

シンガポールだと平均的な保育園で
10万円位かな?
(国民や永住権持っている人は一部補助ありますが、外国人にはないので。)

うむ…。

これは、日本と比べると大きな差ですね。

他にも色々な気付きがあったら、メモしていこうと思います。おんぷ



明日は、夫とむすめっこ2人で、夫の実家に帰省予定。
うちの実家→夫の実家…4時間の小旅行。
がんばれ、ふたり。心