アポイント時間から1時間経った、
待合室。

病院はNUHと呼ばれる
National university hospital です。
国立の病院。

{8512FCA4-A404-48FD-89FF-D55C17028118:01}

私のドクターはインド系の女医さん。
患者さんもインド系の人が多いです。

1人目は、日本人の先生がよくて
私立のラッフルズで出産。
先生もとても親切で良かったのですが、
何しろ料金の上がりが尋常でない~、
物価高騰中シンガポール。

分娩のベーシック料金が
2年前と比べて1.8倍。

あとは、シンガポールの場合
無痛分娩を薦められます。
主流は無痛、しかも、計画出産。
何とも合理的!!

産休も短いので
それはそれで良いと思うのですが、
私の場合、
途中から麻酔が効きづらくなり
出産中の高熱、頭ふらふら具合がすごくて
今回は無痛でない方法を!と。

色々と調べたり聞いたりで
たどり着いたわけです。

お高い私立(私立でも値段は様々)と
国立の料金差も歴然のようですが、
待ち時間の差も
うむ、かなりありますね。

覚悟していたけれど、ながぁぁい。


明日の早朝便で
日本帰国。飛行機

帰ったら
全く手をつけていない
パッキングが待ってる~。

アンティーにお願いして、
むすめっこは寝かせておいてもらい
夜にお迎え予定。