日本から遊びに来ていた先輩ママに会いました。

子どもの年齢でいくと、15年分の先輩!

母娘旅行でシンガポールに来ていて、娘さんも一緒にお茶にジョインしてくれました。

16歳、高校生の娘さん。
自分がこれからチャレンジしたいこと自分の言葉で話してくれて感動。

15年後はこんな風にむすめっこもなるのかなぁ。
今は全く想像出来ないけど、母と娘って、こうしていつまでも一緒にお茶したり、旅行したり出来るだろうから楽しみだなぁ。


「子どもは本当にすぐに大きくなっちゃうから、後悔だけはないようにねっ!」

この言葉がすごく響きました。

5年後、10年後、後悔しない子育てが今出来てるのなぁ。

わからないけど、
今の私としては、
娘が楽しい時に一緒に楽しめて
悲しい時にはしっかり抱きしめる。

そして、そういうココロの余裕を
自分自身が持っていられるように。
それが出来たら娘のこと、
ちゃんと見守って、感じていて
あげられるのかなぁーなんて思う。

やっぱり自分が
幸せを感じられる状態じゃないと
娘に向き合えるココロの状態って
作れないんじゃないか?

自分中心のような気もするけど
ヒトって案外
そういうものなんじゃないかなーと思う。


振り返ってみても
自分がガマンしてる時って
娘のワガママやカンシャク起こしてることを
(2歳目前、そういう時期!?)
客観的に見られずに
イライラしてたりする。

でも満たされてると、
そんなワガママやカンシャクも
「そういう時期なんだろうなぁ」と
客観的に見守って、
落ち着くことを待ったりできる。

むすめっこも、言葉が増えてきて
日々成長。

母も負けずにがんばるべし!ということなんだろーなぁ。


色々言うのはカンタンで
失敗して、考えが変わるかもだけど
今の私が思ったこと。


先輩ママAさん、ありがとう。
ベビーカーひいて
クライアントのミィーティングにも
行っていたというAさん。
まだまだ聞きたい話が山程です。

実はお会いして
まだ2回目だったんだけど、
言葉に出さなくても、
いい意味で
自分に対する自信や誇りを感じるオーラ。

憧れるなぁ~。


そして、
色んな人との出逢いや
話を広げてくれる存在のむすめっこ。

今日もありがとー。

ラブユ~。

{2E026CF0-6B65-4EF1-9250-F365F2D73D52:01}