こんにちは。

突然ですが、今年の7月に、こんなアンケートとってみました。


「海外生活に関するアンケート」


何だかなんのインパクトもなく、面白くない。

のですがっ。うう


みんな、海外生活で、どんなことに困ったり悩んだりつまづいたりしてるのかな?

そして、それをどうやって乗り越えてるんだろー。

そんなことが気になって、20名強の方にご協力いただきました。
(ありがとうございましたリラックマきらきら!!


内容は、

▼パートナー
▼語学
▼妊娠・出産
▼子育て
▼仕事・キャリア
▼友人


というカテゴリーごとで

海外だからこそ「困った」「悩んだ」「難しい」という経験を教えてもらいました。

その中で複数人いたり、確かにと思った困りごとがこんなものでした。


▼家族・パートナー

夫が仕事で忙しい。

夫が異国だからか、ストレスが多い。

家族に寂しい思いをさせてしまっていると感じる。

▼語学

何かの契約ひとつにとっても、ひとりで出来ない。

▼妊娠・出産

言葉が不安で妊娠を後回しに考えた。

ドクターとの意思疎通に困った。

出産後のサポートをどうしようか考えた。

▼子育て

遊ばせるのにもコストがかかる。

教育費が高い。

学校探しが大変。

子どもの日本語力が不安。

(保育園の)先生とのコミュニケーションが難しい。

日本のように公共の遊び場がない。

日本のように公共のアドバイザーがいない。

▼仕事・キャリア

キャリアの継続が出来ない。

子どもを預けてまで働くべきか迷う。

いつ帰るかわからないので、仕事をするにしてもタイミングを迷う。

▼友人

ママ友関係が大変。

日本人のコミュニティが狭い。

仲良くなってもすぐに帰国してしまう。

日本の友人と疎遠になってしまう。

心を許せる友人がいない。



なるほど・・・。


ひとつひとつの困りごとを解決したり、明るく考える方法を
友だちに聞いたり、私なりに考えてみたことを
ちょっとずつアップしてみよかなキョロ