パートナーの転勤・転職のため、

ゆかりのない土地に引っ越しをする女性は多くいます。


その場所が海外になる場合もあり、

宗教も文化も言葉も異なる中で、

全てを1から築いていくことは

体力的にも精神的にも大変あせる


友だちも
子どもの教育も
安全な食べ物も
仕事も…


パートナーは新しい仕事に忙しく、
孤独や不安の中で生活をしているという話もよく聞きますショック



生活に慣れてきた頃、自分のアイデンティティについて悩む人は多い様。

私もそうでした涙

自分の求めることを
諦めずに楽しむための前向きなエネルギーキラキラ

これをどこかの誰かに届けられたらなーと思い、ブログを書くことにしました。



同じ境遇で頑張っている仲間や先輩の経験談は、
例え住む場所が離れていても、どんなことよりも力になるはずっ!



私自身
初めての海外生活から4年経ち、
自分のしたいことが見えてきたのは
同じ境遇で色々な制限がある中でも、
前を向いてチャレンジをしている友人や先輩に、
たくさんの勇気をいただいたから。



このインタビューを通して

同じように頑張っている人がいるんだ

こんな風に思っているのは1人じゃないんだ

と勇気や安心感のプレゼントができたらいいなキラキラ