昨日幼稚園に長男&次男を迎えに行くと
 
先生から、次男がお友達をひっかいて噛もうとしていたとのこと
 
次男坊は生まれた時から癇癪が強く
 
泣き入れけいれんを起こしてしまうほどでした
 
今でも気に入らないことがあれば、泣いて自分を地面に投げ出したり
 
なぜか長男をターゲットにし(私や長女、夫にはやりません)たたいたりつねったりします
 
そのたびに根気よく話をしますが、繰り返す日々
 
次男は上の2人に比べて言葉の発達がゆっくりなのも原因の一つ
 
自分の感情をうまく伝えられないイライラもあるのだと思いますが
 
最近はコミュニケーションも少しづつ取れるようになって
 
先月から通い始めた 幼稚園でも心配するような報告もなかったので
 
安心していた矢先でしたあせる
 
 
昨日はお友達におもちゃを取られてしまったことが原因で手が出たようです。
 
幸いにもお友達を噛むことはなかったのですが、
 
ひっかいたところが
 
傷になんてなってしまったらとんでもありません。
 
 
自分の未熟さと無力感と申し訳なさを感じながら
 
色々考えて、ふっと外を見たら綺麗な虹が出ていました!
 
息子のせいで誰かが傷つくのも防がなければならないし
 
愛する息子を加害者にしないためにも
 
普段のかかわりから改めようと感じた昨日でした
 

 

 

 

虹をみて思わず「ラッキー」

 

ラッキーってテンション上がる言葉だなーって

 

ちょっとやる気も出てきましたよ!