こんばんは、ヨガインストラクターのマキです♥♥♥





書きたいことがいっぱいです!笑い泣き笑い泣き笑い泣き
だけど、時間がない。





久しぶりに夜出かけ、風邪をひいたこと。
娘のプリスクールのこと。
今、1番困っている娘のこと。etc.





順に書いていくぞー。





ってことで、今日はタイトルにもあるように、2歳の娘の語学力についてウインクウインクウインク





我が家では、主人は娘に、タイ語と英語で話していて、私は日本語と英語で話しています。





そんな事もあり、娘の言語習得はとても早いように感じます。





今月で2歳2ヶ月になりますが、2歳になった時には、ABCの歌がほぼ歌えるようになっていましたおねがいおねがいおねがい












英語の歌はABC以外には、これに入ってる曲は結構歌えていて、イクメンパパも喜んでいます照れ照れ照れ





動物の名前も
キリン🦒ジラフ。
カバ🦛 ヒポポ
クマ🐻 ベアー
etc.
いろいろと普段から言っています。





英語で1から10まで、ほぼカウントできて、日本語でも8くらいまでオッケー👌





1番びっくりしたのは、タイ語で1から7くらいまで数えていた時チューチューチュー
パパとはタイ語でよく話している娘。





1年後、私のタイ語をあっさりと抜かしそうな勢いです笑い泣き笑い泣き笑い泣き





タイのプリスクールでは、先生やお友達との会話から新しい日本語を覚えてきていて、これまたびっくりなママです。





そして今日、ミクのエムと言いながら、初めて英語で、Mという文字を書きました!





私が普段から、アルファベットを一文字ずつ書いて、M I K U と一語ずつ発音し、最後にミクと言っていたので、覚えたのでしょうかびっくりびっくりびっくり





このやり方で、これからもいろんな単語を覚えていってくれたらなーと思いますおねがいおねがいおねがい