こんばんは、マキです♥♥♥

 

最近、ずっと考えていること。



それは、10月に日本に帰るか帰らないか。



マイレージの特典航空券で、去年の10月にタイに帰ってきた私と娘。
  


そして、今年の4月に日本に帰る便を予約していたんだけど。



今年の1月に祖母が突然亡くなり、急遽、違う飛行機で日本に帰り。



来年の2020年の4月にチケットを変更してもらおうとJALに連絡すると、マイレージの特典航空券での日程の変更は1年以内と言われ。
   


やむなく、ぎりぎり飛べる10月に変更した。



なので、日本行きのチケットが今ある状態。



日本からタイへ帰るのは、エアアジアで2万円くらい。
めちゃ安い。
 


日本大好きな私がなぜに、こんなに帰ることを迷うんだろうか。



それには、いくつかの理由があり、
ずっとぐるぐると頭を回っている。



まず第一に、娘がタイに慣れてきていること。
せっかくこちらの生活に馴染んできたのに、このタイミングで帰るのはどうなんだろうか。



そして、タイのほうが私自身がおおらかな気持ちで子育てができること。



私の実両親、義理両親、ほんとにどちらも娘を大切に思い、可愛がってくれていますが。



明らかに違うことが。



それは、実両親は超がつくほどの心配性。 
義理両親は、主人も含め、何事も経験から学ぶから、守りすぎもよくないという考え方。



例えば、娘がこける、頭うつ、けがをするなど、危ないことは全て避けようとする実両親。
娘がギャン泣きだと、もうそれだけでいっぱいいっぱいになり、あたふたする。

 

義理両親、主人も含め、赤ちゃん👶は泣くのが当たり前、ちょっとやちょっとじゃ、全く動じない。



以前、ベッドから落ちた時もあんまり心配していなかったなー。






確かにそれからは、ソファやベッドから下りる時も、足からついて上手に下りれるようになってる娘。



落ちたら痛いということが分かったからだろう。



日本では、私が娘への安全面でアンテナが1番低いが、タイでは1番高い。



それだけ、主人家族の娘への安全面のアンテナは低いのだ。
私がヒヤヒヤすることがたくさんあり、大きなけがはしないように気をつけています。



実家にいれば、私が気をつける前に実両親の目が光っており、毎日のように気をつけるようにと聞かされているので、若干疲れたりもする。    



小さな子供のけがを100%は防げないと思う。
病院に駆け込むような、大きな怪我だけはしないように、私も気をつけているけれど。



動きまわる1歳8ヶ月の娘を1秒たりとも目を離さず、ということは現実的には難しい。



今日も娘は、ほんの一瞬のすきに、小さな冷蔵庫で開閉時にぶつけたのか、目の横が腫れていた。



夜になり少しましにはなっているけど、写真よりも実際はもうちょい赤いです。
切れたのかな。







主人にゆうと、元気だし大丈夫だよ!
明日まで様子を見てみよう!と。



実家で同じことが起これば、私、きっと怒られるだろうし、その日のうちに病院に連れて行ってるはず。



実両親は娘にとても会いたがってるし、今回は2週間くらいの滞在を考えているから、帰っても全然構わないんだけど。



なんでだろう。
こんなに日本に帰るかを決めれないのは初めてだ。