こんばんは、マキです♥♥♥



先日、1歳8ヶ月を迎えた娘おねがいおねがいおねがい
日々、成長しているのが、よく分かります。



最近は、タイ語でよくナム、ナムと言うようになりました。
ナムはタイ語でお水。



なので、お水がほしい時に、ナムナムと言います爆笑爆笑爆笑



また、にー、ニーと指を指してゆう言葉。
ニーはタイ語で、これ。



何かがほしい時に、ニーニー言うようになりました。



1歳8ヶ月ともなると、自己主張がより一層激しさを増し、よく私を困らせ、私のリミットを超えてくれます真顔真顔真顔


 
外に出かけた時も関係なく、機嫌が悪い時はギャン泣きえーんえーんえーん
こちらが泣きたいわー。



私が疲れてしまうこともしばしばあります。
が、



ここタイは子供にとても優しい国で、ありがたいことに、ほとんどの人が子供にとても寛容ですおねがいおねがいおねがい
そして、子供にとてもフレンドリーお願いお願いお願い



赤ちゃん👶は泣くのが当たり前。
子供は騒ぐのが当たり前。



そんな風に思ってくれています。



なので、ママ達が子育てをしやすい!!!です。



自宅のコンドミニアムは、半分がホテルになっているためロビーがあり、ホテル滞在の人達は受付でチェックインするのですが、最近よく受付でシールをもらう娘。



1階に降りると、いつもミクちゃーんと声をかけてくれるスタッフ。





  

そしてシールいる?といつもシールを娘にくれますウインクウインクウインク






 

セキュリティのおじさんも、ほんとに優しく、娘はいつも手をふり、ハイタッチしたりしていますニコニコニコニコニコニコ






娘もそんなタイ人の人達が大好きだと思いますラブラブラブ
いつも、ありがとうございます!