パタヤ在住、ヨガインストラクターのマキですニコニコ


金曜の22:00からのドラマ 砂の塔。
今シーズン、唯一見ているドラマです。


先週の回は衝撃的でしたショボーン


ターニングポイントに入るような展開の中、私は、主人公の息子であるかずきくんのイジメシーンにポロポロと涙が止まりませんでした。


大好きな母親に心配かけまいと、ずっとイジメられていることを秘密にしていたかずきくん。


悪い友達との縁をきるため、意を決した行動。


これはドラマですが、実際、日本においてイジメが原因で自殺を選ぶ子供たちがいます。


私は今まで、イジメたこともイジメられた経験もないので、イジメられている子供たちの、どれだけの辛さを抱えているか想像ができません。


私の小学生時代や、学生時代に比べると今のイジメは、とても卑劣な印象を受けます。


学生時代、私も友達といる時に疎外感を感じたり、興味の違いから話しが噛み合わなくなったり、どこかに一緒に行こうと誘われて断ることで、いつの間にか、いつもいたグループから抜けていたという事はありましたが、かといって、イジメというような行為をされた記憶はありません。


今思いおこすと、私の場合は、仲間はずれにされているのかなと、私の心がそう思っていただけでした。
私から飛び込んでいけば、きっと優しく受け入れてくれ、またグループに入っていけたと思います。


いろいろな家庭環境があると思いますが、私の母は、学校から帰ってきた私を見て、元気がないときなど、すぐに気づいて、元気ないねー、何かあったの?と聞いてくれました。


今思えば、母の私への愛が大きく、いつも見てくれているからこそ、私の小さな変化にも気づいてくれたんだと思います。


実際に今、この瞬間にもイジメで悩んでいる子供がいると思います。
毎日の食卓で、今日は学校楽しかった?
今日はどんな事があったの?
と、どんな些細な事でもいいので、1日に一回、子供の目を見て話すことが、とても大切だと思います。
話すことで、何かのサインがあるかもしれません。


誰にも話せずイジメに苦しんでいる子供たち。


それを口に出すことも、また勇気がいるはずです。


だけど、友達でも、学校の先生でも、両親でも、近所のおじさんやおばさんでもいいので、イジメられているのなら、その事実を、助けてほしいという事を誰かに言うべきです。


日本でのイジメが、少しでもなくなることを願いますおねがい