先日の皆既月食。

{AC6B1F7B-5B00-4F0F-8A47-AF2C4DFCD617:01}




朝からそわそわしていたこの日。
早めに夕食の支度を済ませて・・・

{C403135B-1135-40D8-B828-3D404FE5BBAE:01}

三脚にカメラを装着して
簡易のイスと
山用に買ったダウンジャケット。
準備を整えて出発( ¨̮ )




**

10月8日(水)
夕方から始まる皆既月食を
わが家の近くで
いちばん見晴らしが良いであろう
ショッピングモールの屋上駐車場で
寒空の下3時間半
空を見上げて
撮影しました。

ホットのカフェオレも
すぐ冷めてしまい
途中、持参した山用のダウンJKを
着込んでも若干寒いかなってくらい







快晴で条件のよかったこの日
撮影場所に向かう途中

歩く人たちが空を見上げて
足を止めている様子を見掛けました。



目的地に着いたら
もう部分食が始まっていました。



{45881352-9C7C-46F8-9F25-690D1B80AFEA:01}

お月さまが欠けていく部分食。
お月さまの下部の方から
だんだん暗くなっていきました。






そして

{E7A2E9C6-E95C-48E3-AACF-A20C8ADB8651:01}

鈍く 赤い色のお月さま。

1時間くらいの皆既食だったけど
最初がいちばん赤く色づいていて
時間と共に暗くなっていったようです。







{14A18D87-D1C2-420E-A779-9AD1F225F35F:01}

お月さまが満ちていく部分食。

欠ける時は下からだったけど
満ちる時は左側からでした。

単純に
下から欠けたら
上から満ちて来る訳ではなかった



そこらへん・・・
知識の乏しい私。



位置の関係からなのかな?

( `・ω・) ウーム…

調べてみよう。





いつか。






寒かったけど
楽しいお月さまが観察でした