いつも心に太陽を in シリコンバレー -33ページ目

いつも心に太陽を in シリコンバレー

2008年5月にカリフォルニア州サンノゼに旦那と共に引っ越しました。初めての海外生活です。毎日の何気ない日常を綴っていきます。

デッドホースポイントを後にし、20分ほどで到着


いつも心に太陽を in シリコンバレー
Canyonlands National Park(キャニオンランズ国立公園)


このパークはIsland in the Sky(アイランド・イン・ザ・スカイ)Needles(ニードルズ)Maze(メイズ)の3つのセクションに分かれています。それぞれのセクションをつなぐ道路もないので、今回は比較的楽に走ることの出来るアイランド・イン・ザ・スカイへ行ってきました。1つのセクションを回るだけなら半日あれば充分な広さでした。

いつも心に太陽を in シリコンバレー

Island in the Sky(アイランド・イン・ザ・スカイ)

まずビジターセンターへ寄ってから最初の目的地へ向かいます。


いつも心に太陽を in シリコンバレー
Mesa Arch(メサアーチ)

このアーチは上に乗って写真撮ってもいいらしいんですが、やってる人いなかったし落ちたら終わりだろって感じだったので写真撮るだけにしときました。このアーチ越しパノラマは日の出の名所なんだそうです。

いつも心に太陽を in シリコンバレー

メサアーチの近くでハーフドームによく似た岩を発見! 他のとこでも似たようなの見かけました。この形状って実は出来やすかったりするんでしょうかね?


いつも心に太陽を in シリコンバレー
Green River Overlook(グリーンリバー展望台)

川の流れる形状がよく見えます。このグリーン川とコロラド川が大地を削ってこういう地形を作っていくんですね。


いつも心に太陽を in シリコンバレー
Upheaval Dome(アップヒーバルドーム)

ここのトレイルはFirst OverlookSecond Overlookがあるのですが(途中で分かれます)、私たちは近い方のファーストオーバールックに行ったのでここで見れるという火口クレーターのような地形があまりちゃんと見れませんでした(だからといってセカンドオーバールックに行く気はない)


いつも心に太陽を in シリコンバレー
Grand View Point(グランド・ビューポイント)

ここはグランドキャニオンがもっと間近で見れる感じ。ここでもまた違った感動が味わえます。


このセクションの見どころはだいたい見終わったので次のパークへ向かいます。

朝7時半ごろにホテルをチェックアウトし次の国立公園へ向かう途中、州立公園に寄り道しました。州立公園にたどり着くまでにいくつかビューポイントがあったのでそちらを少しご紹介。


いつも心に太陽を in シリコンバレー

Monitor and Merrimac


いつも心に太陽を in シリコンバレー

Big Mesa


ビューポイントで写真を撮りつつ走る事約1時間。州立公園に到着しました。


いつも心に太陽を in シリコンバレー
Dead Horse Point State Park(デッド・ホース・ポイント州立公園)


こちらは次に行くキャピトルランズの端っこの方と向かい合わせになっている公園です。なんでここだけ一緒の国立公園にしてもらえなかったんでしょうね?


いつも心に太陽を in シリコンバレー
なんかグランドキャニオンみたい。多分グランドキャニオンにまだ行った事ない人だったらかなり感動するかも。


いつも心に太陽を in シリコンバレー
Dead Horse Point(デッドホースポイント)

これがこの州立公園の一番の見どころ。朝夕は日に照らされてもっと綺麗みたいですよ。その昔このグースネックに馬を追い込み捕獲をしていた際に馬が逃げようとして断崖に転落して死んでしまったことからこの名前が名づけられたそうです。



では、UT-313に戻り、キャニオンランズNPへ向かいます。

前回のグランドサークルを巡る旅は、一番一般的なグランドキャニオン、ザイオン、ブライスキャニオン、モニュメントバレー、アンテロープを巡りました(その時の記事は2011年の5月1日~6日に遡ってご覧ください)


アーチーズはこれらの公園から少し離れた場所にあるため、我が家は前回と今回の2回に分けて回る事にしたのです。(10日間くらいかけて一度で回る人もいます)


というわけで、今回はアーチーズとその周辺の公園を巡る旅です。


いつも心に太陽を in シリコンバレー
Arches National Park(アーチーズ国立公園)


アーチーズはその名の通りたくさんのアーチが存在する公園。東京23区の約半分にあたる地域に確認されているだけでもなんと約2000のアーチ型をした岩が点在しているのだとか。さぁ、いくつアーチを見れるかな?

人気のある場所は駐車場がすぐ埋まってしまうという情報を得ていたので、朝はビジターセンターが開く7時半を目指してホテルを出発。まずは、一番奥にあるデビルズガーデンに向かいました。


いつも心に太陽を in シリコンバレー
Devils Garden(デビルズガーデン)

8時前だったのに駐車場はほとんど埋まってました。ここから歩くトレイルコースは短いもので往復30分、長いものだと3時間以上かかるので、一旦トレイルに行ってしまうとなかなか戻ってこないというのも混雑の理由かもしれません。


歩いてすぐに2つのアーチへの案内板が出てきます。


いつも心に太陽を in シリコンバレー いつも心に太陽を in シリコンバレー
左)Tunnel Arch(トンネルアーチ)  右)Pine Tree Arch(パインツリーアーチ)


この後元の道に戻り最初の目的地に到着


いつも心に太陽を in シリコンバレー
Landscape Arch(ランドスケープアーチ)

差し渡し88.4mと世界最長のアーチ(第2位はザイオンのコロブアーチ)。 昔は真下まで行けたらしいですが、近年、何度も大きな崩落があり危険ということで現在は真下まで行くトレイルは閉鎖されています。


ここまでは初級のトレイル、ここから先は中級、上級のトレイルへと続きます・・・・ が、


いつも心に太陽を in シリコンバレー
この急斜面。へたれ夫婦はすごすごと引き返しましたとさ(ちなみにもうひと組いた夫婦も一旦行きかけて戻ってきた)


車に戻り次のアーチへ向かいます。


いつも心に太陽を in シリコンバレー いつも心に太陽を in シリコンバレー
Sand Dune Arch(サンドデューンアーチ)

その名の通り砂丘の中にあるアーチです。このトレイルはとても短くてお子様にも最適なトレイル!なんて書いてありましたが、なんせ下が砂なんで足をとられて必要以上に体力使いました。


途中分かれ道になっていてBroken Arch(ブロークンアーチ)へも行けます(そっちは砂丘じゃない)が、ちょっと距離があることと、行く前の時点ですでに見えていたことからその場で写真だけとって引き返しました。

いつも心に太陽を in シリコンバレー

Fiery Furnace Viewpoint(ファイリーファーニス)

『燃え立つ灼熱の地」というような意味だそうです。ラサール山脈の方を向いてたくさんの岩が並んでいます。


この後、本日一番のイベントデリケートアーチにこのまま行くかどうするか悩み、まずはビューポイントから見る事にしました。


そしたらですね、ビューポイントからでも結構見えるんですよ(まっビューポイントっていうくらいですからね) 旦那のカメラだったらズームで画面いっぱいになるくらいなんです。暑いしそこのトレイルはかなりきついし(かわうそ家基準)、行かなくていいんじゃないかと旦那がいい始めたわけです。


でも、やっぱりそこはせっかく来たからには真下まで行くべきでしょ!って主張を通してトレイルに足を踏み入れました。


いつも心に太陽を in シリコンバレー


最初はこんな先住民の絵なんぞ横目で見つつ進むわけです。

しかし、トレイルも中盤に差し掛かった頃に突然現れる強敵!


いつも心に太陽を in シリコンバレー

これ登るんですか?


いつも心に太陽を in シリコンバレー

頼りになるのはところどころに積んである石のみ。私たちが登るときは人が全然いなくて間違うんじゃないかとひやひやしながら登りました(ところどころ誰が積んだのか、関係ない石が積んであるのです)


そして、かなり進んだその時、ふと岩壁が途切れた瞬間に見えた景色


いつも心に太陽を in シリコンバレー

Delicate Arch(デリケートアーチ)

これは感動です! ちなみにアーチの真下で手を上げてるのは私。これはきつくてもやっぱり登っておくべきですね。


午前中は逆光になるので写真撮るには不向き、夕暮れが絶景ということですが、この時期の夕方って100度越えなんですよね。こんな隠れる場所もないとこで、そんな暑い時に登ってられるか!ってことでうちは12時くらいに行ったんですが、綺麗に撮れましたよ。


メインイベントを終えたので、後は惰性(おいっ)で残りのビューポイントへ向かいます。


いつも心に太陽を in シリコンバレー
Balanced Rock(バランスロック)

頂上に今にも落ちそうな岩が乗っかってます。この周りを1周歩いてきました。


次はWindows Section(ウィンドウズセクション)

いつも心に太陽を in シリコンバレー いつも心に太陽を in シリコンバレー
左)North Window(北の窓)South Window(南の窓)  右)Turret Arch(タレットアーチ)

北と南それぞれが大きくてトレイルは別になってます。この正面にあるタレットアーチから見ると眼鏡みたいに見えるので別名メガネスペクタクルズとも呼ばれるそうです。


そして反対側の駐車場から歩いていくと見えるのがこちら


いつも心に太陽を in シリコンバレー

Double Arch(ダブルアーチ)

一か所から2本のアーチがV字型に架かってるんです。これも見事


そしてCourthouse Towers(コートハウスタワーズ)にある巨岩たち


いつも心に太陽を in シリコンバレー いつも心に太陽を in シリコンバレー

左)Three Gossips(スリーゴシップズ)Sheep Rock(シープロック) 右)The Organ(ザ オルガン)Tower of Babel(バベルの塔)


最後は入り口に一番近いポイントPark Avenue(パークアベニュー)からの景色を堪能し、モアブの街へと戻りました。


1日がんばったご褒美はやはりこれでしょう!


いつも心に太陽を in シリコンバレー

モアブの地ビール♪


もちろん晩御飯もここで食べたのですが、そちらの写真は前日の記事に追記いたしました。


さて、明日は3つの公園をまわります。

今日は朝4時半おき。SFOからユナイテッドでソルトレイクシティ国際空港(SLC)に到着。あっ、寝ぼけてたので写真はありません。


まずは空港でレンタカーを借ります。


いつも心に太陽を in シリコンバレー

今回は未舗装道路を走る事も多いと聞いたので4WDの車です。


レンタカーで走る事約5時間。アーチーズ国立公園とキャニオンランズ国立公園のゲートシティとなるMoab(モアブ)に到着。


とりあえずホテルにチェックイン。


いつも心に太陽を in シリコンバレー
Hampton Inn Moab


いつも心に太陽を in シリコンバレー


あまりにも眠かったのでちょっと休憩を・・・ などど横になったら2時間くらい寝てました(汗)


この後、パークのビジターセンターだけでも行こうかと言ってたのですが、もう閉まってる時間なので晩御飯を食べにメイン通りまで出かけました。


いつも心に太陽を in シリコンバレー

Pasta Jay's

ここがおいしいとホテルで話してる人がいたので、入ってみました。

いつも心に太陽を in シリコンバレー

最初に出てくるガーリックトーストが何気においしかった!


いつも心に太陽を in シリコンバレー いつも心に太陽を in シリコンバレー

左)Pasta Carolena   右)Alfredo Williams


私は日替わりの夜特別メニューよりチョイス。フレッシュトマトとバジルのクリームソースのパスタ。旦那はアルフレッドソースのパスタ。


なかなかおいしいパスタでしたよ♪ ちなみにこの周辺イタリアンレストランが多かったです。この街は白人が9割を占めると言うことなので、その影響なのかもしれませんね。


この後、お店の向かいにあるインフォメーションセンターでいくつかパンフレットをもらって、次の日の日照時間を確認してきました。


明日は、いよいよ待望のアーチーズです!



【追記】


2日目にモアブで行ったレストランです。


いつも心に太陽を in シリコンバレー

The Moab Brewery


アーチーズの記事にビールの写真は載せましたが、地ビールのレストランです。ここのビールはモアブ内もしくはソルトレイクシティの数軒でしか飲めないんだそう。暑い中いっぱい歩いたのでどうしてもビールが飲みたくて、でもどうせなら地ビールが飲みたい!ってことでここに行きました。ビールおいしかった~♪

いつも心に太陽を in シリコンバレー

Brew Pub Nachos


いつも心に太陽を in シリコンバレー いつも心に太陽を in シリコンバレー

左)Mixed Sausage Grill  右)Mushroom Swiss Burger


どれもおいしかったんですが、一つずつの量が多くて案の定食べきれずホテルに持って帰りました。頼むなら一人一品にしないといけないですね。

5月のグランドサークル旅行で回り切れなかったアーチーズ国立公園とその周辺の公園を巡る旅に行ってきます。


5月に行った時から、ここは9月に行けたらいいねと計画していたので今から楽しみです♪


明日も早起きなので、旅行準備をしてさっさと寝たいと思います。