いつも心に太陽を in シリコンバレー -10ページ目

いつも心に太陽を in シリコンバレー

2008年5月にカリフォルニア州サンノゼに旦那と共に引っ越しました。初めての海外生活です。毎日の何気ない日常を綴っていきます。

今週も用事でリバモアまで行ったので、帰りにプリザントンのダウンタウンに寄ってきました。


先週かわいい洋服のお店のショップ名を覚えていって後でサイトを見てみようと思っていたのに、見事に度忘れし(爆)、また忘れそうなので備忘録としてこちらに記しておきたいと思います。

いつも心に太陽を in シリコンバレー

Prim

たった4文字が覚えられないなんてー。自分の記憶力のなさにがっかりです。


そして私のお気に入りのお店Domus で先週買った、バタードームがよく見たら少し欠けていたので、それの交換も兼ねて再び来店してきました。運よく残り一個と交換してもらえてよかった♪


いつも心に太陽を in シリコンバレー

Domusで買ったバタードーム(チョコいれちゃったけど)とコルク型のおつまみさすやす(名前は何?フォーク?)


いつ来ても楽しい街です。

今週の金曜日に本帰国してしまう友達と最後のランチに行ってきました。


いつも心に太陽を in シリコンバレー

Sprout Cafe


サラダがメインのお店です。まず入ってすぐにあるオーダー用紙にチェックを入れてサラダを作ってもらいます。私はサラダよりサンドイッチがよかったので、直接レジまで行ってサンドイッチをオーダーしました。

いつも心に太陽を in シリコンバレー
eggplant


なすのサンドイッチです。なかなか美味でした! サイドについてくるサラダも新鮮でおいしい♪ 友達の食べてたサンドイッチも美味しかったので、また行く事があったら、今度はそちらを注文したいと思いました。


生野菜がちょっぴり苦手な私では絶対選ばないジャンルのこのお店。お気に入りのひとつになりました。


パロアルトのダウンタウンは駐車場が2時間のとこが多いからあっという間に解散になっちゃったけど、今度は日本で会おうね!

今回はやっと本来の目的だった、肉饅頭の復習をやりました。



教室では、日本の強力粉(カメリア)と、薄力粉(バイオレット)を使った方が、色も真っ白になって綺麗でふんわりすると教わったのですが、今買って果たして本帰国までに粉使い切れるのか?と不安もあったので(こないだ普通の小麦粉1kgを買ったばっかり)、今回は家にあった普段パン作りに使っているこちらのベークフラワーと普通の小麦粉で作りました。


いつも心に太陽を in シリコンバレー

というわけで、完成! やはり色や膨らみはじゃっかん劣っているものの、なかなかおいしく出来上がりました。でもまだまだ教室で作ったようには出来なくて・・・ 修行が必要なようです。


いつも心に太陽を in シリコンバレー
ついでにしゅうまいも作りました。


蒸し器があると本当便利ですねー♪ なかなか楽しくなってきたので、これに懲りずまた挑戦したいと思います。

今日はスタンフォード大学構内の教会で開催された、スタンフォードシンフォニー&コーラスのコンサートを聞きに行ってきました。


いつも心に太陽を in シリコンバレー

教会でミサ曲を聞くのは初めて。本日のオーダーはこの2曲


幻想曲とフーガ ハ短調 バッハ/アルガー

ミサ曲第3番ヘ短調 ブルックナー


教会という最高に響きのいいはずの場所ですが、なかなかコーラスの声が響いておらず、ちょっと残念ではありましたが(よく見るとほとんどの人がお口が楽譜で隠れちゃってた)、最後の方はのってきたのか、楽譜が下に降り声もよく響いていました。


久しぶりにこういうコンサートに行きましたが、やはりたまに行くと心穏やかになっていいですね♪

今日の晩御飯はPho♪


Pho Khang


どのPho屋に行くか迷っていた時に、一緒に行ったお友達がここのお店のシーフードのPhoには、うずらの卵が入ってるんだよーと言ったので、ものめずらしさでここに決定。

いつも心に太陽を in シリコンバレー
というわけで、私は16番のPhoをオーダー(うずらちゃんが入ってた♪)


お味の方は普通でしたが、うずらちゃんのおかげでポイントアップです。家からも近いので急に食べたくなった時とかには行きやすいお店かも。