DWL 2011 in Seattle | いつも心に太陽を in シリコンバレー

いつも心に太陽を in シリコンバレー

2008年5月にカリフォルニア州サンノゼに旦那と共に引っ越しました。初めての海外生活です。毎日の何気ない日常を綴っていきます。

最初に・・・ えっと、かなりのドリヲタ記事なので、興味のない方はスル―してください。


いつも心に太陽を in シリコンバレー


待ちに待ったDWL2011! LA公演には残念ながら行けなかったのではるばるシアトルまで遠征してきました。


前回2007年のDWLはみわちゃんにとってとてもつらいツアーでした。それでもみんなに笑顔を届けベイビーズみんなを幸せにしてくれたみわちゃん。 一時はもうみわちゃん復帰出来ないのかな? なんて見守るしかなかった私たち。 そこは我らがみわちゃん、「AND I LOVE YOU」に思いを込め前を向いて進み始めてくれました。


そして、今年待ちに待った第6回目のDWL 企画している最中に今回の大震災が発生し、やるべきなのか中止すべきなのか、かなり悩んだそう。そんな中たくさんの方の協力のもと実現出来ることになったとき、みんなに支えられて実現出来るのなら、復興のために何か出来ないか?それを第一にして考えて今回のDWLを作り上げたそうです。なので今回のDWL日本ツアーはいつものド派手なセットも演出も控えてシンプルに、でも歌でみんなに楽しんでもらおう!そういうコンセプトだったようです。そして”地域から力を” 日本全国 LOVE SUPPLY PROJECTとして、各会場に設置された地域の名産品コーナーも充実してたようですね。


そしてそして、日本だけでなく海外在住で日本の大震災を聞きどうしようもない気持をいだいている私たちの事を思い、そんな私たちのパワーを預かって日本に持っていってあげたい!という事で9年ぶりのアメリカツアーが実現することになったそう。「だから今回はアメリカだけど日本とほとんど変わらないセトリでやるからねっ。歌も全部日本語で歌っちゃうから! MCも全部日本語でしちゃうからね」ってみわちゃん。


そんなドリの気持ちが本当に本当に嬉しくて、みわちゃんからその言葉を聞いた時、涙が止まりませんでした。まささんの小ボケ英語トークも絶妙でした(笑)



前置きが長くなってしまいましたが、シアトル公演レポです。


まず、シアターに入って驚いたのは、「えっ、こんな狭いとこでドリ見れるの? みわちゃんの声が聴けるの?」でした。日本だったらまず考えられないほどの狭さ。2階席だったけどしっかりみわちゃんの顔もまささんの顔も見れました。


そしてどきどきしながら開演を待ちわびる。そして真っ暗になりいよいよワンダーランダーズが登場、まささん登場、そしてそして我らがみわちゃん登場!


1曲目は「何度でも」でスタート! もうこの時点で感涙。この曲をトップにもってきた意味も痛いほど伝わってきたから。


そして「朝はまた来る」「その先へ」を一気に歌ったあと、前述のMCが入り、さらに号泣。


そこからは、DWLならではファンリクエストで上位に上がった曲たちを歌って行きます。どの曲も大好き。日本のDWLセトリで予習していったので、ばっちりでした! 


最初は周りの方が座ってるので我慢してたけど、我慢できずにずっと立ってました。だって日本じゃ総立ちじゃん! 日本と海外公演で違ったのは、やっぱり海外在住の方は「昔、好きだったドリカムが来るみたい。懐かしい。聴きに行こう」っていう感じの人が多かったってことですかね。だから最近の曲なんてほとんど知らないし、昔の曲になると急に盛り上がったり。それでも同じドリファンって事にかわりはないから、みんなでこの時間を共有出来た事はとても嬉しかったし楽しかったなぁ。でもこれだけ狭い空間なんだからもっともっとみんなで盛り上がれたらもっと楽しかったんじゃないかなぁとも。ちなみにオーディエンスは9割方日本人。一部国際結婚で奥さまに連れられてきた感じの方がいらっしゃいました。日本からの参戦組も結構いらっしゃったので、その方たちがずっと盛り上げてくれてたかなぁって印象です。


その後も終始ノリノリで、みわちゃんとAKSのダンスもかっこよかったし、ファジコンのみんなもホーンセクションのみんなも、もちろんまささんもみんなみんな最高でした。


アンコールは「未来予想図Ⅱ」を歌った後、みわちゃんから「本当はね、これをね、一番みんなに聴いてもらいたかったんだ」という言葉があり「LOVE LOVE LOVE」を歌い始めました。もちろん会場大合唱。


本当に本当に最高のライブでした! そしてこの近さ! 海外ライブくせになりそうです。本帰国してもまた海外ツアーがあったら絶対参戦するぞって思いました。


ちなみにNY公演は700人キャパのシアターだったそう。しかも自由席だから頑張って早くから並んだ人は汗がかかるくらいの近さで観戦出来たそうです。追加になったアナハイムもかなり狭かったみたいなんだよなー、行きたかった。


後は京セラ3Daysを残すのみ(台風12号で延期になった分)

ドリとDWLメンバーのたくさんの愛が西日本ベイビーズを幸せにしてくれますように。


みわちゃん、まささん、ワンダーランダーズのみんな、本当にありがとう! シアトルワンダーベイビーズとして参戦できて本当に本当に幸せでした♪