旅行は行くまでが楽しい。 | makichantoshのブログ

makichantoshのブログ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
子宮筋腫闘病記から始めたブログが、今ではただの徒然日記になっています(苦笑)

「死ぬまでに一度は行っとけ、という場所が3つある。」






ひとつは、富士山。

ひとつは、屋久島の縄文杉。

もうひとつは、小笠原諸島。

富士山登頂は果たしたから、今回は小笠原諸島へ行くことにしました。





なぜ屋久島ではなくて小笠原諸島なのか?といいますと、
小笠原村観光協会ホームページの言葉を借りれば、

小笠原諸島の父島は東京のはるか1000km南にあります。
一度も大陸と繋がったことのない、火山活動から出来た海洋島です。
緯度は沖縄とほぼ同じ。
2011年(平成23年)6月に、世界自然遺産に登録されました。
小笠原を訪れるには東京港竹芝桟橋から父島二見港まで定期船「おがさわら丸」が就航しています。
飛行場はありませんので船が唯一の交通手段になります。
おがさわら丸は東京港竹芝客船ターミナルを午前11時に出港し、父島の二見港には翌日の午前11時に到着します。
所要時間は24時間です。
おがさわら丸は通常はほぼ一週間に一便(実際には6日に一便)です。

ふーむ。
屋久島どころか、沖縄与那国島の比じゃないね。
(与那国島は飛行機で行けるし、毎日飛んでいるし。)





絶海の孤島・・・

東洋のガラパゴス・・・

こりゃ、時間と体力とお金があるうちに、行くしかないでしょ!
(あ、お金は無いけどね。爆)





旅行会社のツアーもあるけれど、せっかく長い休みが取れるのだから、
思い切って2航海分、フリーで行っちゃおう!

とはいえ、
ネットを見てもガイドブックを見ても、
「往復乗船券と宿だけは必ず確保しておく事。」
と書いてあるので、
退職が正式に認められた翌日にソッコーで予約しました♪(笑)