ハイサイ~♪
2011年5月3日(火)。
憲法記念日。
前夜、他殺体のように眠り込んだ割には
ちゃんとシャワーを浴びて、化粧して、荷物をすべてパッキングして、朝食を食べる時間までに起床できた、
沖縄石垣島旅行最終日の朝です。(笑)
友達Yさんと私は今朝からまた、派遣先会社のK課長旅団とは別行動です。
K課長と神戸さん親子、鹿児島さんに見送られ(東京ガールズの2人は爆睡してました。笑)
Yさんと私はホテルをチェックアウトしました。
今日は私の希望により旅行会社の半日観光ツアーに参加です♪
石垣島離島ターミナル内の旅行会社にスーツケースを預け、
高速船に乗って西表島(いりおもてじま)へ。
高速船の中では、乗船前に売店で買っておいた “ ジューシーかまぼこ ” を戴きました。

今回の旅行でその存在を知った沖縄の炊き込みご飯、ジューシー。
それをおにぎりにしてかまぼこで包み揚げたものです。

↑こちらは、ブラック・ジューシー。
外はイカ墨かまぼこ、中はカレー味。
石垣島から約40分で西表島に到着し、港の前で待っていた観光バスに乗り換えます。
↓猫バス。 トトロのとは、かなり違うけどね。(笑)

訛(なま)っているというよりも、超クセのある喋り方の運転手さんがガイドも務めてくれました。
(写真は撮れなかったけど)日本最南端の信号を通って
仲間川(なかまがわ)のマングローブ・クルーズへ。
マングローブとは・・・
熱帯や亜熱帯の、海水と淡水が入り混じる干潟に生えている植物で、見た目は
「根っこがむき出しで生えている木」 です。
でも、マングローブという名前の木があるわけではなく、
「高山植物」 と言うのと同じで総称だということは私も知りませんでした。(恥)
このクルーズは約70分で7~8キロを往復します。
で、なんと、バスの運転手さんがそのまま船の運転手さんに!
もちろん、ガイドも務めます。
ディズニーランドのジャングルクルーズ、リアル版といった感じでしょうか?
ワニやカバは出てこないけどね。(笑)
ドキドキワクワクのクルーズに出発~☆
って、ここで大事件発生!!!
なんと、
デジカメが充電切れ。
じつは、我が家のデジカメは思いだせないくらい前に買ったものだったので、
「お父さん、デジカメ買い替えない?」 と1週間前に父に購入させたのですが(笑)
買ったばかりの新品なので、旅行出発当日の朝フル充電して以降、一度も充電しておらず、でも
昨夜も電池マークはMAXだったから過信していた私。
ところがホテルをチェックアウトした後で電池マークが “ 残りわずか ” になっているではありませんか!!!
旅行最終日は始まったばかりだというのにデジカメが使えないなんて・・・。
テンション一気に急降下↓↓↓
仕方がないので、ここからはYさん撮影の写真でご紹介します。

このあたりになると、ホント、もう、沖縄県というより、ジャングルですネ。

これがマングローブです。

↓川の上流で船を下りて少し歩いたところにある、サキシマスオウ(先島蘇芳)の木。

立派な板根が特徴のアオギリ科の常緑高木です。
この木、樹齢が約400年とか!
船はここで折り返して河口へ戻っていきました。
再びバスに乗り込んで、運転手さんのガイドを聞きながら島内を巡ります。
↓橋の欄干にイリオモテヤマネコが!

↓こんな看板もありました!

毎年数匹が交通事故による死体として発見されるそうですよ。

↑石垣牛です。
なんと、この石垣牛が素牛(もとうし?)となって
兵庫県神戸市へ行けば神戸牛となり、
三重県松阪市へ行けば松阪牛になるのだそうで。
な~んだ。つまらん。
リゾートホテル?みたいなところで昼食。

お箸の柄も琉球紅型模様でカワイイでしょ♪
ここで、今回の沖縄石垣島旅行中、最初で最後の魚を食べました。
だって、誰に聞いても 「沖縄の魚は美味しくない。」 って言うから、
瀬戸内の美味しい魚で育った者としてはお金を出してまで食べようって気になれなくて・・・。
写真左下がグルクンという魚の、から揚げみたいなの。
写真上部にチョコっと写っているのが八重山そば。
(沖縄そばは苦手だけど)この八重山そばは美味しかった☆
食事が終わったら、水牛車を体験するべく、由布島(ゆぶじま)へ!

由布島は西表島に隣接する島で、周囲2キロほどの小さな小さな島。
遠浅なので、なんと、水牛車に乗ったまま海の中をチャプチャプ渡れるのです!

私が大人になる前だったか?テレビで見て以来、
「スゴ~イ!いつか沖縄へ行ったら、絶対アレがやりたい!」
と思っていた夢のイベント?です。
20人乗りの水牛車に18人が牛牛、いえ、ギュウギュウで乗り込み(笑)
御者のオジサンが 「ハイ、出発ーッ!」 「スタートォ!」 と指示をすると、水牛が歩き出しました!

↑私が乗った水牛の名前は “ 海(カイ) ” 君。10歳。
「根性」 ハチマキが素敵ッ☆
「日本語も英語も分かる~♪」
「勤務時間は9:00~17:00で週休2日制~♪」 ってオジサンが笑わせてくれました。
水牛車の乗り心地は馬車みたい。
でも海の中だから、パカポコひづめの音がしない代わりに、チャプチャプ歩く音がします。
西表島から由布島まで10分くらいかな。

↑オジサンが三線を弾きながら歌を歌ってくれます。
「花」 とか 「涙そうそう」 とか、みんなが知っているような沖縄の歌。
↓遠浅なので車だって通っちゃいます。
(良い子は絶対にマネをしないでください。笑)

↓人間だって歩いちゃいます。

由布島には植物園があります。
南国の植物といえば・・・
潮風を 頬にうけ 裸足で 駆けてく~♪

ふしぎな島のフローネ風。(←30年前のテレビアニメだよ!)
由布島には蝶々園もあります。

↑オオゴマダラという蝶々と黄金色のサナギ。
この写真では分かりにくいけど、本当に眩いほどの黄金色でした☆

蝶よ花よ・・・と育てられたら、未だ独身のマキチャントッシュ38歳よ。(笑)

↑由布島の、もののけ姫。(笑)
↓水牛の池。

今日は有給休暇ですか?
再び海君の水牛車に乗って、私たちは西表島へ戻りました。
もう、ちょっとやそっとじゃ簡単に来ることは出来ないだろうなぁ・・・由布島. . 。 . : * ・ ゚ ☆
と、余韻に浸っていてフと気がつきました。
Yさんと私・・・なんと今回の3泊4日の旅行で、沖縄初体験にして
沖縄本島、石垣島、鳩間島、(ちょっとムリヤリだけど→)バラス島、西表島、由布島の6島に上陸しました!
スゴイッ!
猫バスとは、石垣島へ向かう高速船に乗る港でお別れ。
そのターミナルには昔ながらの立派なシーサーがいました。
ここでも、沖縄でやりたかったことのひとつ、
「シーサーと一緒に、『 シー 』 と 『 サー 』 の顔で写真を撮る。」 を実行。


実際に顔をお見せできないのが残念です。
(エジプトや上海へ一緒に旅行した友達Tちゃんもでしたが、Yさんもナイス・カメラマンでした♪)
私たちは高速船に乗り、石垣島、那覇経由で広島に帰ったわけですが、
そこはマキチャントッシュ。
このまますんなり旅が終わるわけがないサ~。(笑)