いきなりですがワタクシ、
3月22日で、車の運転免許を取ってから丸20年経ちました!
しかも、無傷!
ペーパードライバーなわけでもメッキ塗装なわけでもなく、
純金です!24金です!!生粋のゴールド免許です!!!
・・・と前置きはこのくらいにしておいて。(笑)
乳がんの手術から1年が経過した私は、
「朝には紅顔ありて、夕には白骨となれる身なり。」
「今日生きていられたのは奇跡。」
「明日が来るのはもっとすごい奇跡。」
だから、
「今できること、今しかできないことを、今やろう!」
「嫌なことはしないけど、何事もチャレンジしてみよう!」
という想いがとても強くなりました。
なので、その第一弾としてチャレンジしたのが、
独りぼっちで高速道路を運転すること☆
私、乗り物酔いするタチなので、基本的に車の運転が好きではありません。
なので、30キロ以上の距離を同乗者なしのたった独りぼっちで運転したことがありません。
もちろん、高速道路も。
そんな私が免許取得から20年。
「何か記念に(?)してみるかな~?」 と思っていたところへ初チャレンジの機会がやってきたのです。
2月末に岡山県倉敷市(くらしきし)で開かれた水泳大会。
フィットネスクラブの水泳仲間たちが出場するので (もちろん私は出ませんよ?笑)
一人で応援に行くことにしました!
なんと、カーナビもETCも付いていない軽自動車で。
事前に何度も地図を確認して道程をシミュレーションし、いざ、出発!
そして最寄りのインターチェンジから乗ったわけですが・・・
次のICで下りて、クルッと向きを変えて、下道で家へ帰ろうかと思いました凹
大きなトラックやイジワルな車たちに囲まれて、もう、怖くて辛くて・・・。
(↑たぶん、実際には、相手は普通に運転していると思われる。笑)
しかも途中には、難しくて間違えやすいと評判の大きなジャンクションもあるのです。
そこは何とかクリアできましたが、
まわりの景色を楽しむ余裕なんてもちろんないし、
話し相手もいないし、
気を紛らわそうと歌を歌おうものなら運転がおろそかになるので無言のまま。
全身汗ビッショリになりながら、自宅から現地まで片道60キロ60分の道程を走りました。
水泳大会が終わって、夜、帰宅した頃には心身ともにグッタリ。
しかも頭がカッカして頭痛までしてきて、おそらく知恵熱が出たものと思われます。(笑)
今回のチャレンジで学んだこと。
それは、
私には独りぼっちの高速運転は無理!
も~ぉ、出来んッ!!!