健康診断’08。 | makichantoshのブログ

makichantoshのブログ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
子宮筋腫闘病記から始めたブログが、今ではただの徒然日記になっています(苦笑)

2005年10月、
子宮筋腫核摘出手術を受けてから



毎年10月は、健康診断受診月間にしよう!!!



と、決めている私。
2007年だって、そのつもりでいた。

そして、10月上旬に申し込んだ健康診断が受診できたのは・・・



年が明けて、2008年1月17日だった!(爆)

申込みから受診まで、3ヶ月もかかったヨ。凹
なんでこんなにかかるんだろ?





さて。

健診センターで受付の手続きを済ませたら、
検便(家で採ってきた。)、検尿、身長・体重・血圧測定、看護師さんによる問診、採血、胸部X線、胃部X線、
心電図、医師による胸部聴打診・腹部触診。

政府管掌健康保険(任意継続中)で健康診断を受けた私は
国が健診費用の約7割を負担してくれているわけだけど、
これで6,840円ナリ。 高ッ!





今回は意外なところ 採血 で手間がかかった。

私は元々、血管が細いのか?皮下脂肪が厚いのか?(爆)
採血をするときに看護師さんを困らせることが多い。

今回も、血管に針は入ったものの、試験管(?)の中に勢い良く血が入ってこない。
3本も採血しなくちゃいけないのに!

「(手のひらを)強く握って・・・ハイ、緩めて・・・。」
と指示されつつ、
看護師さんに二の腕をムギュ~ッと絞られながら、なんとか3本採血した。

私、美人だけど(?!)吸血鬼には嫌われるに違いないわ。(笑)





そして、やはり、
前回同様、大変な目に遭った胃部X線検査、俗に言うバリウム検査には泣かされた。

乗り物酔いをするタチの私は、
ゲップを我慢するどころか、吐くのを我慢するので精一杯!

ガラス窓の向こうの技師さんが、
「ハイ。 私のほうを向いてくださ~い♪」
って、やさしく声をかけてくれたって、
私は眉間に3本シワを寄せたまま技師さんを睨みつけたわよ。





今回の私は奇数年齢なので、
乳がん検査(超音波検査と視触診)はオプションとして申し込まなくてはいけなかった。

まあ、検査そのものは痛くもカユくもないのだけど、
乳がん検査だけで4,200円ナリ。 高ッ!





子宮がん検査は昨年9月に済んでいるので(記事 『 手術後2年の検診。 』 参照。)
一般検診と乳がん検査だけで、
この日の合計
11,040円!





健康維持のためとはいえ、
風来坊の身に、この出費は痛い。。。(涙)





すべての検査を終えて会計を済ませると、

イメージ 1

コレをくれた。
前回の健診のときには、くれなかったのに。





前回の健診のときには、今日の健診内容にオプションで
子宮がん検査、骨密度検査をプラスして、合計4,600円だった。

今回と6,440円の差!

弁当が付いたり付かなかったり、
金額が6,000円以上も違ったり、
政府管掌健康保険と人材派遣健康保険組合(←前回の私は、コレに加入していた。)と、
何が、どう、違うんだろう???