手術後2年の検診こぼれ話。 | makichantoshのブログ

makichantoshのブログ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
子宮筋腫闘病記から始めたブログが、今ではただの徒然日記になっています(苦笑)

こぼれ話①


子宮筋腫の手術をした病院で手術後2年の検診を受け、
会計の際に、その場で領収書の内容を確認した。

手術後1年の検診のときみたいな失敗をしないために、ネ☆(笑)

今回は地元の病院への紹介状を書いてもらうようにお願いしたから
請求額が高くなるのは覚悟していた。

〆て5,000円也。

その領収書の内訳は、
再診料、医学管理料、投薬料、検査料、検査結果と紹介状の郵送料(切手代)。

フムフム。
で、
紹介状って何料だったっけ?

帰宅した私は、早速、
職業訓練校で勉強した医療事務のテキストを開いてみた。





医学管理料 = 診療情報提供料 (←紹介状を出してもらった場合に請求される)
◆診療情報提供料◆

別の保険医療機関等での受診の必要性を認め、患者の同意を得て紹介を行った場合。250点。
ただし、セカンドオピニオンの場合は、500点。

(1点=10円。・・・の、3割を負担するってコトね。)






ん?
250点?
領収書は “ 260点 ” になってるんだけど?!
残りの10点って、どこから出てきた10点なのーッ???

もちろん、テキストには出ていませんでした・・・。

謎!!!








こぼれ話②


会計をする前のこと。

この病院は自動清算機で支払いをするので
広いロビーでソファーに座って、機械が計算してくれるのを待っていると、
会計のカウンターの女性が
「マキチャントッシュ様、いらっしゃいませんか~?」
と呼んでいる。

自動清算機で支払いできない何かがあるのかな?

私がカウンターに近づいて名乗ると、

「マキチャントッシュ様、産婦人科から電話が入っています。」

と、受話器を渡された。

んん? 産婦人科から?
もう、用は済んだはずだけど?

私 : 「お電話代わりました。マキチャントッシュです。」

産婦人科の事務員 : 「マキチャントッシュ様、保険証入れをお忘れではないですか? 水色の、JAの、
貯金魚の・・・。

私 : 「キャーッ! 私のですッ! ごめんなさいッ! すぐに取りに戻りますッ!」





あーあ。

最後の最後まで、やっぱりオチのついちゃう
マキチャントッシュなのでした・・・。(恥)










◆ 追 記 ◆


貯金魚の保険証入れ。

ご要望にお応えして写真を掲載します。

大きさを比較するために、
平井堅さん(DVD)にご協力いただきました♥

イメージ 1