2005年10月9日。
入院5日目。
手術後3日。
入院5日目。
手術後3日。
今日あったこと。
* 500mlの点滴を2本打つ。(点滴生活は、これで終わり♪) * 手術後初めて病室を出る。 ナースステーションまで歩いていき、体重測定を行う。 入院した日よりも1キロ痩せていた。 * 今日から自分で身体を拭く。 看護師さんが、沐浴剤入りのお湯が入ったバケツを持ってきてくれる。 でも、昨日まで、ベッドで横になったまま身体を拭いてもらっていた身・・・。 手や足腰に力が入らないし、お腹も痛いので、 身体を拭くだけなのに30分もかかったし、 返って、汗ビッショリになってしまった。 * 昼前、母が来てくれた。 * 今日からシャンプーをしてもOK。 早速、母がシャンプーをしてくれる。 ドライヤーをかける気力もないので、母が乾かしてくれた。 ほんと、スミマセン・・・。 * 手術後初めて、パソコンの電源を入れる。 * 元同僚で友達のYさんから、病院のホームページにお見舞いメールが届く。
体調
* 体重測定のためにナースステーションへ歩いて行っただけで、ものすごく疲れた。 * お腹の痛みは、相変わらず。 我慢できなくはないけど眠ることはできない、くらい。 だが! * 咳き込んだり、クシャミをするなど、 腹筋を使うと猛烈な激痛に襲われることが判明。 あまりの痛さに、マジ泣きしてしまった。 * 朝から喉がイガイガするようになった。 * お腹の痛みは、昼間は我慢できるので、 夜、寝る前に痛み止めの粉薬を処方してもらう。 * 多量ではないが鮮血の出血があり、ショーツを汚してしまう。 * 熱がようやく下がり始めた。 * オシッコの回数が、私にしては異常に多い。 今日1日で9回行った。(普通は4~5回しか行かない。) * 痛み止めの粉薬のお陰で、 入院してから初めて、朝までグッスリ眠れた♪
今日、わかったことが、2つある。
1.全身麻酔の気管内挿管の影響で、後になって喉の違和感を訴える人もいるらしく、
私の喉のイガイガも、それが原因らしい。
私の喉のイガイガも、それが原因らしい。
2.痛み止めの方法。
点滴をしている最中は、お尻に打つ筋肉注射の痛み止めしかできないらしい。
喘息持ちの人は座薬はNG、とのこと。
なので、私は喘息持ちのため、座薬が使えず飲み薬が処方された。
点滴をしている最中は、お尻に打つ筋肉注射の痛み止めしかできないらしい。
(点滴と痛み止め薬の相性が悪いのか?)
点滴が終わると、座薬か飲み薬の痛み止めが使えるが、喘息持ちの人は座薬はNG、とのこと。
なので、私は喘息持ちのため、座薬が使えず飲み薬が処方された。
“痛み止め”と一言で言っても、その時々の状態で、方法が違ってくるんだなあ!