2015.9.27 十五夜お月見ごはん会にお越しくださった皆様、ありがとうございました。 ここ二年(夫が単身赴任してから)、もしかしたら誰よりも私のごはんを食べているエア妹が丁寧に掲載してくれたので、リポストさせていただきます☺︎ #Repost @moimoimio with @repostapp. ・・・ #十五夜お月見ごはん会 🌝 昨日は営業終了後にスタッフ、家族分もちゃっかりお願いしてた#まきちゃん食堂 🍴💕 真紀子さんのお料理はとにかく丁寧な下ごしらえと、目に見えない工夫で出来ています◯ お出汁をひくことから始まり、野菜を干したり、網焼きで焦げ目をつけながら焼いたり。 お月見のみたらし団子は時間が経っても固くならないようお豆腐がたくさん入ったお団子で、それをひとつずつ丸めて茹でて、また網で焼いて、吉野葛のあんをからめて。 食べ応えのあるハンバーグもソーセージが刻みこまれていたり、炒めものはハーブでマリネされた海老が使われてたり。 大好きな真紀子さんのたまご料理は、今回はズッキーニの和風フリッタータ。お出汁たっぷりの卵をスキレットで焼き色をつけてからオーブンへ。その繰り返しの作業。そうして並んだ8品のお料理はそれぞれの家庭の味がありそうだけど、このひと手間と工夫はみんながおうちでできるように!といつも考えてるお料理教室の先生ならではの、プロの家庭料理の美味しさなんだなーとひしひしと感じながらいただきました♡ 美味しかった!ごちそうさまでした😋

makiko heiさん(@makichanshokudo)が投稿した写真 -