5月8日水曜日

今日は口腔外科でランマークの相談してからのフェスゴ…


朝9時に口腔外科でランマークするための相談。

私からは、不安な歯は前回歯科衛生士さんに言われた親知らず。虫歯になってるから抜歯した方がいいよ。と言われた事と先週口内炎ができて腫れて、膿が出てすぐ治った事を伝えると先生は、レントゲン見ると膿が出た所の歯は弱くなってるからランマークするなら抜歯した方が良いとの事…


結果、来月親知らずと弱くなってる歯の2本抜歯する事になったのだけど、歯医者嫌いの私は局部麻酔で痛くなく抜けるか心配で全身麻酔でお願いするも、抗がん剤治療してるのなら身体に負担かけない方が良いし、局部麻酔でポンって抜けると思うよ😄

来月2本抜歯…局部麻酔決定❗

先生から何か薬飲んでるか確認💦


2年前からリウマチ性多発筋痛症になってステロイドとボナロン錠内服してる事伝える。

ボナロン錠はステロイド服用すると骨粗鬆症になるので予防で服用している。


ボナロン錠も顎骨壊死の副作用があるらしい。抜歯すると顎の骨が弱くなるリスクがある…

先生もう〜んう〜んと言いながら、休薬しても意味ないし…う〜んリスクあるけど抜歯しましょう❗


とりあえず、抜歯の予約して口腔外科終了。

昼からフェスゴなのでご飯食べに行く😆


コメダ珈琲のモーニング✨
2時間程時間つぶし、まだ病院へ💨💨

フェスゴ打つ前に、先生の診察❗
口腔外科で2本抜歯する事とボナロン錠服用中の抜歯は不安だと伝える。

先生、少しでもリスクなくすために休薬しよう❗
私、内科の先生にも相談します〜っ💦

そして、フェスゴの副作用の話しや体調の話しをして…私が元気すぎて先生、何もなさすぎて心配(笑)
私も心配(笑)
ちゃんとフェスゴ効いてるか検査してくれます?
いやいや、腫瘍マーカーも基準値、肝臓の数値も良くなって来てるから、不安な所見が出たらCTね❗と諭される(笑)

そしてフェスゴ打って帰宅💨💨💨
フェスゴになってから副作用も軽い感じだし注射になって時間も短縮になってほんとに良い薬が年々認可されてるんだなと実感😳

5月10日金曜日
内科診察の日❗
内科の先生は、診察前に口腔外科のカルテと乳腺外科のカルテを読んでくれてて、話が早い✨✨✨
抜歯の事、ボナロンの事、ランマークの事

要約するとボナロン飲んでても抜歯で顎骨壊死の頻度はかなり低いため去年の9月から休薬しなくても良くなったこと、ボナロンとランマークは用途は違っても、ランマーク始まったらボナロンは服用しなくても良いこと、だからランマークするなら今からボナロン止めてもいいしどちらでもいいけど抜歯するならどうする?

結果、ボナロン休薬し1ヶ月後に抜歯になりました✨