7月26日(水)

今日は抗がん剤1クール目です。

ドセタキセル

パージェタ

ハーセプチン

の3種類を6時間かけて打ちました。

11時すぎから17時ぐらいまでかかりました😣

まだCVポート入れてなかったので腕からです。

この日は採血もあり、抗がん剤を入れる血管に穴をあけてはダメということで手の甲から採血…これが痛いのよ😣


抗がん剤が血管から漏れると大変なことになるらしい。

ドセタキセルのパックには毒って書いてある……

そしてドセタキセルは副作用で手足の痺れが出ると聞いていたので、痺れ予防としてドセタキセル打ち始める前に手と足に着圧くつ下と着圧手袋をはいて、氷嚢と保冷剤で可能な限り冷やします。そして口の中に氷またはアイスを入れて冷やします。

これだけで痺れる患者さんがたくさんいると言われているのに、私は痺れの副作用はありませんでした。


これは着圧をつけて冷やす事によって、抗がん剤が足先や手先に回らないようにするんですって😊

人間、肘から下と膝から下にはガン転移しないらしい💡ホントかな?(笑)


豆知識💡

手を冷やす時は鍋つかみの中に保冷剤入れて間に手を入れると良い感じでした。

足を冷やす時はダイソーで売ってる四角い保冷バックにピッタリサイズの保冷剤ひいて足入れて、上に氷嚢乗せてチャックを閉めるとかなり良い感じでした。


ドセタキセル打つ方いましたらお試しください。

痺れ防止に最適でしたよ✨✨✨😆