今朝、以前に利用させていただいていた、はてなブログを退会しました。

突然の退会ではてなでお世話になっていた皆様、ごめんなさい。

うまくPROの解約ができず、はてなブログを退会しました。

ギリギリで解約しようとしたのでうまくできなかったのが原因です。

 

さて、今日もとても寒いです!!

寒いから暖房器具を切ることができず、おまけに光熱費が値上がり。

数年前から光熱費を記録しているのですが、家族が減ったにもかかわらず、使用量が多いし、値上がりもしている。

後、一ヶ月は仕方がないかもしれません。

我が家が契約しているガス会社のガス代は、3月請求分は値下がりするみたいです。

 

寒い日が続きますが、ガッツリしたものを作りましょうか。

酢豚を作ります。

 

酢豚の肉は以前、肉を購入した時に、カットして下味をつけて冷凍しておいたもの。

 

 

私は脂身の少なかった豚バラ肉を一口大にカットして、砂糖と醤油麹と日本酒につけて冷凍しておきました。

肩ロースを使っても柔らかにできます。

私は醤油麹を家で使って使用していますが、おしょうゆを使っても大丈夫です。

 

肉を解凍して、片栗粉をまぶして160℃の油で揚げておきます。

今回は入れていませんが、大きめのフライドポテトを入れても美味しいです。

 

 
玉ねぎ、にんじんを火が通りやすいように切り、ピーマンは乱切り、しいたけを7~8ミリにスライスします。
きくらげを水で戻して手でちぎっておきます。(今回はスライスきくらげを使用)
今回は入れていませんが、たけのこなど水分の出にくい野菜を入れるといいです。
酢豚のタレは、計量カップ、もしくはスプーンで
 
しょうゆ:酢:砂糖:水
1:1:3:3
 

 

です。

後、水溶き片栗を準備しておきます。

大さじ1の片栗粉に大さじ2の水を準備しておいたら大丈夫かな。

これは加減をしながら使用します。

ここまで準備しておいたら、あとは食べる直前に炒めるだけ。

 

 

サラダ油少量でまずは硬い野菜を入れて炒めていきます。

 

 

ピーマンなど火の通りやすい野菜を加えて炒めます。

 

 

タレを加えて温まってきたら、肉を加えて沸騰したら片栗粉を加えてとろみをつけます。

 

あ、仕上がった酢豚の写真を取り忘れた!!

 

この酢豚のタレは、エビなどを使用した中華あんかけなどにも使えます。

また、かに玉やエビ玉のタレにしてもおいしいです。