何時もイイねをありがとうございます😊
いつも笑い声🤣が沢山😃
ついつい学校や保育園での出来事など
話こんでしまう事もしばしば🙂
子どもたちも学童保育や水泳🏊‍♀️
忙しい毎日を送っていますが
楽しみに通って来てくれる事は
とても嬉しい事です😃


1人1人の個性や自主性を尊重し
自由にのびのびと好きな曲を弾かせてあげる事も
ピアノレッスンの楽しみ方の一つかも
しれません😃
焦らずに少しずつ今度はこの曲が弾けると
嬉しいな😃
次はこの曲が弾いてみたいな😃
生徒に質問し好きな曲を弾かせてあげる事も
大切な事です😃




簡単な1段譜におかずを入れてバッキング出来る技術から音楽の楽しさ 生徒を
育て伸ばします♩



難しい曲を弾く時は楽譜に
書き込む事で
きちんと読譜力は身に付きます😃



芸事を学ぶのに時間も要しますが
有名な哲学者 ピポクラシスの言葉に
芸術は長し人生は長しと言う言葉があります😃
芸術や学問の修行は
とても長くかかりますが人の一生は余りにも
短いものです😃
怠けないで1日5分5回と練習範囲を
決めて鍵盤に触れる事で
ドレミの位置や和音の展開や
テンションコードにコードネームの仕組みなども
身に付きます😃
ショパンはモーツァルト😃
シューマンはバッハをお手本にしました😃
もっと知りたい😃
もっと学んでみたい😃
好奇心や意欲😃
もう1回弾いてみよう😃
もっと弾いてみたいなと思う気持ちが

ピアノ上達へと繋がります😃


ニコニコ笑顔でいろんな事を
教えてくれますが
生徒に教え逆に色々と教わる良いスタンスを
大切にしています😃
今日のレッスン😃
楽しそうに
自身のオリジナル曲を披露して
くれました😃
コタツ 😃 お昼寝 笑笑 屁こきっぺ😃
シンプルなトニック ドミナントの
曲でしたが楽しそうに弾いてくれると
嬉しいです💁‍♀️





ラディッキー行進曲🔑は
当時のオーストリア🇦🇹陸軍の勇将で
彼の凱旋祝賀会の為に作曲された
名曲ですが
行進曲に乗って手拍子やシンバルが
華やかに演奏された曲です😃
リズムの楽しさや楽器のイメージを
持って弾けるとピアノはもっと楽しくなります😃


歩くような速度でゆったりと😃
フランス🇫🇷語で
un peu  meins viteとは
少しゆっくりと😃
cedezとはだんだん遅く😃
多彩な音楽用語に速度記号を
理解して弾けると自信になります😃
最初は誰でも真似から始めます😃
メロディ視唱にメロディ聴音
メロディ模唄などの
ソルフェージュも楽しく身に付ける事も
ピアノ上達方法の一つです😃














保育園や幼稚園て良く歌う曲を楽しく歌いなから
弾く事♩
リラックスに褒め言葉か1番♩
又どんな楽しいサプライズがあるかな?
ワクワクするような楽しい事が沢山🎹
ピアノ演奏の基礎から応用力に
表現豊かな演奏出来るコツも楽しく身に付きます😃





ブルグミュラーのアヴェ マリア😃
オルガン曲をイメージして弾くのがポイントの曲です😃



アメリカ音楽の巨匠
ルロイ アンダーソンの
トランペット吹きの休日😃
この曲も属調へと転調しています🐏






絵や風景をイメージして弾く技術から
リラックス♩歌いながら弾く事が1番♩
個人の能力や長所を見つけ伸ばす言葉がけが
大切♩
焦らずのんびり♩人の悪口は言わない♩
人を育てるピアノレッスンを心がけています♩





自由なイマジネーションを大切に
長い目で生徒を伸ばすピアノレッスンを😃





体験レッスンでは
お子様の好きなアニソン
童謡など楽しく歌い
個人の能力や適正を見極めた
楽しい音やリズム打ちなど
取り入れてゲーム感覚で
ソルフェージュも学べます🎹
楽しいが1番♩深呼吸にリラックス😃 
笑いが沢山のピアノ教室です♩


ヤマハ音楽教室にて長年ピアノ エレクトーンの指導にあたる😃
ヤマハ音楽能力検定 指導者 及びエレクトーングレード共に4級取得😃
ヤマハPSTA認定講師😃
繁田 真紀😃
0799-52-3635  090-1136-4041 

ライン iD    capi4041
メール📩  capimaki4041@gmail.com
春の体験レッスン 及びご入会キャンペーンも
随時承っております🎹
月1回 及び単発でのレッスン
隔週でのレッスンも可能です😃
1人1人の弾いてみたいにお応え出来るように
日々邁進しています😃

あんな曲が弾けると楽しいな😃
今度はこの曲が弾けると嬉しいな😃
興味や好奇心を大切に自主性や
自由な発想や表現力を養う事も大切ですが
上達する為には日々の積み重ねを
大切に練習範囲や練習意欲を
持ち持たせる事も大切です😃
個人のペースに合わせて単発
隔週でのレッスンも可能です😃
1人1人の個性や適性に合わせたテキストを
使用しています😃
コロナウイルスの影響で
レッスンに来れない可愛い生徒ちゃん👩‍🎓 
いつでも遊びに来てね💁‍♀️
体験レッスンではお子様の
好きなアニソン 童謡 
手遊び歌など取り入れて
ゲーム感覚でソルフェージュも
楽しめます😃
レッスン曜日やレッスン時間は

どうぞお気軽にお問い合わせ下さい😃

レッスンのお問い合わせはこちらから💁‍♀️
capimaki4041@gmail.com
090-1136-4041
0799-52-3635