いつもイイねをありがとうございます😊

今年も絶好調💁‍♀️
読譜が苦手なお子様と
同じ目線でゲーム感覚で
音当てクイズを楽しんだり
ブレーメンの音楽隊のように
動物たちが泥棒退治に元気に出発進行😃
えいえいおー😃
子どもたちの興味や好奇心を高める
わらべ歌や昔話 御伽話などの曲を
楽しくドレミの音名で歌いながら
絵本の読み聞かせをするように
楽しそうだね😃
この次はどうなると思う?
テキストの絵からいろんなお話を想像させ
イメージを養う事は大切です♩
スライムや食パンをイメージして
柔らかな手首で綺麗に表現豊かに
弾く事😃



メガネが曇って良く三重県 笑
おかずは何どす京どうふ😃
滑って転んで 大分県 笑笑
子どもたちと遊ぶ感覚で学ぶ事は
大切ですが
ハ長調の曲を弾いている子には
ハ長調のトニック サブドミナント ドミナントの
主要三和音の定着に終止型の定着😃
ピアノを上達する為には
歌う😃
聴く😃
メロディ視唱やメロディ聴音 メロディ視唱の
ソルフェージュも大切な事です😃

左手のハーモニーも
綺麗に表現できると綺麗な曲😃
https://youtu.be/7lO7hNlUs14


近現代のカバレフスキーの
じょうだんも冗談のような本当にある
曲ですが
和音やコードを理解して
非常に音域の広い範囲をカバーする
軽快な曲です😃
https://youtu.be/9v5KJ6Ff6vg
ジャズピアノの巨匠
ビルエバンスの曲も
ルート オンコードでバッキングして
弾けるって楽しいナ😃


ピアノ上達には打鍵に脱力が
大切です😃
基本を楽しみながら身に付ける事で
アレンジ力に表現力も身に付きます😃









子どもたちの興味や好奇心を
大切に
個人の長所や能力に合わせた奏法で
出来たね体験を味わう事が
大切😃
もっと弾いてみたい
触れてみたい気持ちを応援します😃








プロコフィエフのピーターと狼🐺も
いろんな動物たちが
登場します😃
サンサーンス の白鳥🦢も
動物の謝肉祭では有名な曲です😃

簡単な曲をサンバやボサノバ
タンゴ ビギンやルンバのリズムで
自由に表現出来る応用力も身に付くと
演奏の幅も広がります🦢

単調な練習曲も
楽しく言葉を付けて覚える事が
リズム感育成にも繋がります😃


音楽用語や速度記号
発想用語も沢山の種類がありますが
理解しながら弾けるって素晴らしい事😃
maestosoとは堂々として
弾くという意味😃
risolutoとは決然と弾くという意味😃
一般的にイタリア🇮🇹語で
多彩な音楽用語が表記されていますが
フランス🇫🇷語にドイツ語🇩🇪
多彩な音楽用語を理解し
表現豊かに弾けるって楽しいナ😃
オンラインでのレッスンも可能です♩
近現代のドビュッシーの
作品もコミカルに
多彩な音楽用語や速度記号を
理解し弾けると楽しいナ😃
いつも可愛い笑顔が沢山の
ピアノ教室です😃
きちんと先生に
ありがとう😊と言ってくれます😊


自分のペースで楽しくピアノ演奏の
基礎から表現力まで楽しみながら
学べます😃

https://youtu.be/_ZTjjnYoRVU
コードネームの仕組みや
テンションコードを活用して
簡単な曲をいろんなアレンジで
弾く技術に
曲をイメージし
打楽器 木管 金管 弦楽器の
音をイメージして
表現豊かに演奏出来る技術に
リズムを楽しく覚える事も
ピアノ上達の一つ💁‍♀️
コード進行にも
順次進行 
4度進行
循環コードがありますが
コード奏法で弾けると便利♩


月の光♩ギロック
リンクyoutu.be

メロディを繋いでハンドベルで
キラキラ星⭐️を歌いながら弾いてみたり
楽しい会話やコミュニケーションも
大切に生徒を育て伸ばします 
声かけて 一緒に遊べば 仲良しに💁‍♀️
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%9B%B2%E5%AE%B6%E4%B8%80%E8%A6%A7
リンクwww.medicom-japan.com




クラシック音楽が響き渡るアニメ特集【本格クラシックアニメ】 | otomamireアニメは子どもが観るものという時代は終わり、日本が世界に誇る文化として確固たる地位を獲得しました。世界的ピアニスト「ウラディーミル・アシュケナージ」が監修を務めるアニメもあるぐらい、最早クラシック音楽とアニメは切っても切り離せない関係にまでなっています!リンクotomamire.com


保育で使える「あそび」のタネが9,594個(人気順) | 保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム[ほいくる]室内遊びや戸外遊び、乳児さんから幼児さんまで楽しめる遊びなど、さまざまな場面で子どもたちと楽しめる「あそび」のタネをご紹介。リンクhoiclue.jp



ピアジェの発達段階とは? 知っておくべき4つのステージピアジェの発達段階論を、どこよりもわかりやすく解説。心理学の知識を活かせる資格も紹介します。3.子どもの発達段階ごとの特徴と重視すべき課題:文部科学省リンクwww.mext.go.jp


リンクkodomo-manabi-labo.net


初心者のための超簡単ピアノ曲9選 | flowkeyピアノブログ | flowkey初心者向けのピアノ曲を見分けるのは意外と難しいですよね。子供から大人まで、独学でも上達しやすいピアノ楽譜の難易度の見分け方と、練習におすすめの楽曲をご紹介します。リンクwww.flowkey.com

ピアノで耳コピの秘訣とは? | flowkeyピアノブログ | flowkeyピアノの耳コピには絶対音感が必要? どんな曲が耳コピしやすい? 左手の伴奏にコードの知識は必要? この記事ではピアノの耳コピが簡単にできるおすすめの方法と、上達のコツをご紹介。リンクwww.flowkey.com

童謡・唱歌の歌詞一覧リスト - 歌ネット童謡・唱歌の歌詞一覧リストページです。歌詞検索サービス歌ネットに登録されている「童謡・唱歌」の歌詞の曲目一覧を掲載しています。青い眼の人形,仰げば尊し,赤い靴,赤い帽子白い帽子,赤とんぼ,あきが あっきた,秋の月,アップルパイひとつ 歌ネットは無料の歌詞検索サービスです。リンクsp.uta-net.com

【手遊び】はじまるよ【歌詞付き/振り付き/保育士実演】|保育士・幼稚園教諭のための情報メディア【ほいくis/ほいくいず】保育士や幼稚園教諭の皆さんが、自分の保育の引き出しとしてたくさん持っておきたい手遊び歌。活動の前に、遊びの前に、ご飯の前に、お話の導入に…さまざまな場面で役に立ちますよね。今回は、勢いのあるリズム感が印象的な定番の「はじまるよ」。実演動画でチェックしてみてください。リンクhoiku-is.jp

https://tounpipi24.com/adult-piano-basic/key/4614/
ヤマハ音楽教室にて長年ピアノ エレクトーンの指導にあたる😃
ヤマハ音楽能力検定 指導者 及びエレクトーングレード共に4級取得😃
ヤマハエレクトーンコンクールにて入賞経験多数😃
繁田 真紀😃
0799-52-3635
090-1136-4041 
ライン    iD    capi4041
メール📩       capimaki4041@gmail.com
3歳から趣味で楽しむ大人の方まで
親切丁寧に対応致します😃
幼児のリトミックコース😃
趣味で楽しむ大人の為のピアノコース😃
エレクトーン個人レッスン😃
大人の為のジャズポピュラーピアノコース😃
ご紹介キャンペーン 及び体験レッスンも
随時承っております😃
1人1人の敵性や個性に合わせた
テキストを使用しています😃
レッスンのご予約やご要望などございましたら
どうぞご遠慮なくお問い合わせ下さい😃