いつもご訪問下さりありがとうございます😊




練習意欲や練習目的を持って日々邁進する事😃
もっと上手になる為にはどうすれば良いか?
部分練習を少しずつ重ねる事も大切😃
ピアノはとても楽しいオーケストラ楽器🎹
非常に幅の広い音域をカバーしますが
トランペット吹きの休日やドビュッシーの小さな黒人など軽快な曲を弾く時はマルカートで元気に弾いてみたり楽器のイメージを持って
弾く事が1番♩
難しい曲 加線の多い難しい曲 転調を繰り返す曲
いろんな曲の型式や構成 など理解しながら弾けるって楽しいなぁ😃
次はどんな楽しいサプライズがあるかな?

曲想を楽しくイメージし子どもの好きな曲や
1人1人の個性や適性 能力に合わせた弾き易い奏法で
簡単に分かり易く丁寧な指導を心掛けています😃
読譜もリズムも徐々に身に付きます😃
なるべく自分の手を見ないで感覚で和音やドレミの
位置なども自然に覚えられます♩



最初は誰でも初心者😃
先生の弾くメロディを真似して歌い弾いてみる事で
絶対音感も相対音感も徐々に身に付くものですが
上達する為には好きな曲を臨機応変に
弾かせてあげる事😃
楽しいなぁ😃
なんでも出来るって楽しいな😃
誰でも体調の悪い時や気分のすぐれない時があります😃
無理をしないで少しずつの頑張りで良い😃
今度来たらどんな楽しいサプライズがあるかな?
ピアノって楽しいなぁ😃
音遊びやリズムも楽しく聴かせてあげ
この音何の音に聞こえるかな❓
この曲は何をしてる様子かな❓
ピアノは楽しいナ😃



幼少期は聴く能力が一番身に付く時期です😃
先生の弾くメロディを真似して歌いながら弾く事で
絶対音感も徐々に身に付きます😃
なるべく自分の手を見ないで感覚で和音や
簡単な曲を楽しくアレンジしたり
弾けるまでの経緯やプロセスを楽しむ事って素晴らしい事です😃
速いパッセージの曲を弾く時はゆっくりとテンポを
少しずつ上げて練習する事で
出来るようになります😃


今度はこの曲を弾いてみる😃
次はこのシールを貼ってみるなどワクワクするような
興味付けに次の曲への興味付けも大切😃
指替えや指潜り 指被せなどもゆっくりと練習すれば
怖くない 笑笑
コードの展開や和音の種類 コード進行なども
いろんな種類がありますが1人1人弾き易い奏法で
分かりやすい簡単な奏法で好きな曲を
臨機応変に弾かせてあげる事が大切😃
簡単な曲をドレミの音名で歌いながら弾く事が幼児期の導入にも大切なことですが

カエルの歌🐸や紅葉🍁 静かな湖畔などの
曲を追いかけっこしてカノンと言う奏法で
弾いてみたり音符カードで楽しく音当てクイズを
楽しんだり又今度どんな楽しいサプライズが
あるかな?
ガラポンお楽しみ抽選会のようにゲーム感覚で
なぞなぞや音当てクイズで当たればラッキー😃
ハ〜ヒフヘホ😃
外れたあなたは残念🙍‍♀️
罰ゲーム笑
ユニークな遊び心も大切に😃
絵本の読み聞かせをするようにテキストの絵に
お話をつけてみたり言葉遊びをするように
自由にアレンジして弾く事も楽しいな😃

好きだからやってみる😃
ピアノはスポーツや折り紙 塗り絵やパズル🧩LEGO
などと同じ出来上がるまでのプロセスや達成感を
味わうことが醍醐味😃
人から言われてやる練習は身に付かないもの😃
もっと上手になりたいな😃
ピアノもエレクトーンも楽しいなぁ😃
完璧を求めては息がつまるもの😃
楽しみながらいろんなシチュエーションやシーンの
音を聴かせてみたり
身近な音に耳を傾けてみる事で
聴いた事のある曲も
弾く事が出来ます😃


舞曲も踊るように楽しく
表現豊かに弾けると楽しいな🎹


興味や好奇心を大切に
レッスン中の会話やコミュニケーションも
大切にしています😃
楽しいが1番😃



バロックの曲も
対位法と言いオルガン曲を
イメージして表現豊かに弾けると
楽しくなります😃


自然の音 曲の構成や形式
楽器編成を理解して
柔らかな音色をイメージして
打鍵の位置や和音の展開
コードネームの仕組みを理解して
弾けると楽しく
応用力にアレンジ能力も身に付きます😃





いろんな奏法 交互奏やユニゾン オクターブ奏法
アルペジオやトリルにターンなど
ゆっくりと練習すれば出来るようになります😃
ピアノが弾けるって楽しいなぁ😃
間違いやミスは誰にでもあります😃
いろんな曲が弾けるって楽しいな😃
喜んでレッスンに通って来てくれる
可愛い子どもたちの
自由な発想力やイマジネーションを
引き出します😃










いつも笑顔にユニークな遊び心が沢山😃
肩や手首の力を抜いてリラックスしながら
テキストの絵から曲想をイメージし
好きな食べ物や動物の名前 
興味のある曲や好きな曲を歌いながら
弾いてみる事😃
ゆっくりと少しずつの学びに練習を楽しむ気持ちを大切に😃


生徒の得意な事をやってと言ってみると
得意気にやってみせてくれますが
主要三和音や終止型の定着に次の曲への興味付けも
大切😃
弾き易い奏法で弾かせてあげコード奏法で
遊びながら弾いてみたり個人の能力や適性に
合わせて臨機応変なレッスンをしています😃
音当てクイズに見事正解したら
100点😃
たいはタイでも首にかけるタイってな〜んだ❓
恋は恋でも頭の良いコイってな〜んだ❓
くりはくりでも驚いた時に出るくりってな〜んだ❓
考えるって楽しいナ😃
今日も1句😃
ありがとう😊 いつも笑顔が溢れてる😃
練習は楽しいな😃 
子どもたちが学校や保育園で習っている
山のポルカやスタジオ ジブリの曲😃
ドレミファあんぱんまんや学校で習っている曲を
楽しく歌いながら弾いてみる事が一番😃
ドレミの音名で歌いながら弾いてみる事で
絶対音感も身に付くもの😃
いつも笑い声や生徒と同じ目線で楽しむ気持ちも大切に😃
ワクワクするような遊び心も大切に😃
絵本の読み聞かせをするように曲にお話を付けてみたり次はどうなると思う?
これは何をしているのかな?などとテキストの
絵から曲想をイメージする事も楽しいものです😃
手首の力を抜いてリラックスしながら弾いてみる事😃
ありがとう😊こんにちは😃さようならなどの
ご挨拶に正しい姿勢に最低限のマナーやルールも
指導しています😃
みんなの夢を叶えてくれるドラえもんのポケット😃
どこでもドア🚪
忘れトンカチ🔨
もぐら叩き😃
いろんなものが出てくる不思議なポケットが
あれは嬉しいな😃
ピアノもエレクトーンも同じドレミの位置😃
いつも先生にいろんな事を話してくれますが
少しずつの頑張りで良い😃
1人1人の弾きたい曲やリクエストにお応え出来るように日々邁進しているピアノ教室です🎹
人の評価を気にしないで楽しみながら学ぶ事が一番😃
コードネームの種類や展開 ルートオンコードと言って
左手で根音の音を弾き右手でコードを押さえて
弾く奏法😃
メロディを歌いながら両手でコード奏法を
してみたりいろんな奏法がありますが
何でも弾けるって楽しいなぁ😃
ワクワクするからやってみよう😃
楽しい音当てクイズやメロディ聴音 メロディ視唱
ソルフェージュなども楽しみながらやってみる事で
絶対音感も相対音感も身に付きます😃
コードネームの仕組みやテンションコードを
活用して
ヘ音記号が難しい時はルートの音で
弾いてみたり
コード奏法で弾けるコツも
身に付きます💁‍♀️

ハンドベルとピアノ🎹
ピアノとタンバリンやカスタネットなど楽しくリズムを刻んでみたり
オーケストレーション豊かな音色や
ハーモニー
和声や非和声音など
意識しながら弾く事もピアノ上達には
大切ですがピアノって楽しいな😃
音楽を聴く事は沢山の効果がある事は良く知られていますが上達する為には様々な曲を弾いてみる事😃
興味のあるアニソンや童謡 Jポップなどを
臨機応変に弾かせてあげる事も大切😃

アニソンもブルグミュラーもショパンも
モーツァルトもベートーベンも怖くはない😃
最初は誰でも真似から始めます😃
ショパンはモーツァルトを😃
シューマンはバッハをお手本にしましたが
無知である事は恥ずかしい事ではないもの😃
一般的にイタリア🇮🇹音名で様々な音楽用語や速度記号
発想用語は表記されていますが
morendとは命の絶えるように😃
com fuocoとは熱烈に 火のように弾くと言う意味😃
フランス🇫🇷語でun chanson de marcheとは
行進曲😃
un  chanson de tolleとは紡ぎ歌と言う意味😃
様々な音楽用語を理解し弾けるって楽しいなぁ😃

良く知っているスタンダード曲や童謡など
楽しくテンションコードで弾けると楽しいもの😃
ドラえもんの秘密道具5つ答えられたら1000点😃
音当てクイズに正解したらプラス500点😃
ユニークな遊び心にワクワクしたサプライズを
楽しみにしてくれています😃
休憩してもミスしても良い😃
好きなこと 興味のあることを楽しみながら学ぶ事は
楽しいな😃
いつもこんな可愛い笑顔が沢山😍
会話やコミュニケーションも楽しく学ぶことが1番♩

曲に応じた奏法や
スラースタカート マルカートなと
多彩な音色や奏法に
コード進行を理解して
コード奏法やルートオンコードて
弾く技術も楽しく学べます♪

何でも弾ける為には少しずつ読譜力を身に付け
様々なバリエーションを自由に楽しむ事も楽しいな😃

自分磨きも怠らないこと😃
少しずつの練習で転調を繰り返す曲や臨時記号の多い曲  加線の多い音も理解出来るようになります🎹
出来ないことが出来るって楽しいなぁ😃
日々生徒や保護者の方々とのコミュニケーションも楽しむピアノ教室です🎹
オンラインでのレッスンも可能です♩
ソルフェージュも楽しくゲーム感覚で
楽しく学ぶ事が1番♩

完璧を求めるより楽しむ気持ちで子どもたちの
好きな手遊び歌やわらべ歌 童謡を歌いながら弾く事が
一番😃
最初は誰でも真似から始めるもの😃
曲にコードネームを付けてみたり
次のコードネームを想像してみたり
次はどうなるのかな?
この絵は何を表現しているのかな?などと
イメージを楽しむ気持ちが一番😃



使用テキスト🎹
中高年でもすらすら弾ける初心者向けのピアノレッスン♩

ヤマハピアノ弾けるよ シニア🎹

バイエルなど個人の能力や適性に
合わせた指導をしています😃
ヤマハ音楽教室にて長年ピアノ エレクトーンの指導にあたる🎹
ヤマハ音楽能力検定 エレクトーン および指導者グレード共に4級取得🎹
ヤマハPSTA認定講師🎹
繁田 真紀
レッスンのお問い合わせなどはこちらから💁‍♀️
makicapi3552.amebaowndn.amebaownd.com
capimaki4041@gmail.com
ライン          iD   capi4041
0799-52-3635
090-1136-4041 
090-1136-4041
1人1人の個性や長所を見つけて褒めて伸ばすピアノ教室です🎹