いつもご訪問下さりありがとうございます😊
ピアノ大好き❤
お子様支持率ナンバー1を
目指し日々邁進するピアノ教室です🎹
レッスンに来るのが待ち遠しい😃
ピアノって楽しいナ😃



何時も先生にいろんなお話をしてくれますが
誰でも褒めて貰い認めてくれると
自信になります😃
子どもたちは愉快な楽しい事が大好き❤
子どもたちと同じ目線で楽しいなぞなぞクイズを楽しんだりこの曲は次はどうなると思う?
この曲の絵は何を表現しているのかな?
などと想像力やイメージを育み
自分で物事を考える能力を養い
指を動かす事で独立した指を作る事が出来ますが
指替えや指潜りや指被せなどもゆっくりと練習すれば
出来るようになります😃
指番号の理解に興味のある曲や好きな曲を
臨機応変に弾かせてあげる事もピアノ上達への道😃
ドレミの音名で歌いながら曲の構成や型式
リハーサル番号など少しずつ理解しながら
弾いてみる事もピアノ上達には大切な事😃
子どもたちはとても好奇心旺盛で実に興味深く
先生にいろんなことを尋ねてくれますが
興味を持って鍵盤に触れてくれるようになりました😃
簡単だからもう1回弾いてみよう😃
個人の能力や適性に合わせた選曲で楽しく学ぶことが1番♩


幼少期に音楽系の習い事を始める事で沢山のメリットがありますが足でペダルを踏み両手でピアノ🎹
楽譜を目で追う作業をマルチタスクと言い
実に沢山の作業をこなしています♩


https://youtu.be/TPrYmUyS35Q

ドレミの位置や和音 様々なコードネームを理解し
聴いた事のある曲にコード付けが出来たり
バイエル風😃
サティ風😃
流行りのヒットソングをクラシック風に
アレンジ出来るとピアノはもっと楽しくなります😃

どんな曲でもチョチョイのチョイ😃
笑い声にユニークな遊び心も大切に😃
上達する為には好きな曲や興味のある曲を
臨機応変に弾かせてあげる事😃
コード進行や和音の展開やテンションコードなど
色々と考える事はとても楽しいな😃

ピアノやエレクトーンを弾くと脳🧠が元気になり
心身の健康への効果も期待出来ますが
色々な身体の部分や関節 筋肉を刺激し
無心になる事でマインドフルネス効果といい
心が満たされる効果が得られます😃
ピアノや鍵盤ハーモニカ エレクトーンなどに触れる事で脳が元気になり
指を動かす事で独立した指を作り考える能力😃
ドレミの音名で歌いながら弾く事で
絶対音感も身に付きます😃
完璧を求めずに出来たね体験を得る事😃
自己肯定感を高め楽しいリズムや音を聴かせてあげる事😃
曲に合わせて綺麗なハーモニーを付けてあげ
次の曲への興味付けや先行体験を少しずつ経験させて
みる事も基礎力を身に付けるコツ😃
手首の力を抜いてリラックスしながら弾いてみる事
音のダイナミクスやアーティキュレーション
スラーやスタカート マルカートなどの
奏法も少しずつ練習を重ねる事で身に付きます😃
長い目で温かく小さな成長を見つけ
褒めて伸ばします😃


子どもと同じ目線で楽しみながら生徒に教え
逆に色々と教わる良いスタンスを😃
楽しい愉快な遊び心や音当てクイズ
しりとりジェスチャー😃
など取り入れた楽しいピアノレッスンを🎹





音楽を聴く事 演奏する事で脳🧠の海馬をより活性化させる事はみなさん良くご存知だと思いますが
楽しく歌いながら弾く事で
絶対音感も相対音感も身に付きます😃

好きな曲を楽しみながら弾いてみる事が一番😃

可愛い絵のピアノ絵本🎹で楽しく鍵盤に
触れてくれるようになりました😃
主要三和音や終止型を活用し
簡単な曲を自由にアレンジし自由にいろんなアレンジが出来ると便利です😃
良く知っている簡単な曲をいろんなアレンジで
弾いてみたり難しい曲を簡単に楽しく
分かり易く生徒に優しいレッスンを展開しています😃

こいはこいでも頭の良いこいはな〜んだ? 答えは賢い😃
タイはたいでも首に付けるたいってな〜んだ❓
答えはネクタイ👔
想像力やイメージする能力 自分で物事を考える
能力を作ること🎵
独立した指を作ることで学力向上にも繋がるもの😃
曲の型式や構成 メロディを構成している楽器も
イメージしながら弾けると楽しいな🎵
上達する為には少しずつ練習範囲を決めて
好きな曲をドレミの音名で歌いながら弾いてみる事で
聴く能力耳でコピーする能力も
身に付きます😃

何時も可愛い笑顔が沢山の愉快な小さな街の
ピアノ教室ですが何時も楽しい事が沢山です😃
誰でも得意分野や得手 不得手がありますが
興味のある事や好きな事には自然に力が付きます😃

年中さんの女の子も実にいろんな曲を
弾けるようになりました😃
曲に合わせてカスタネットやタンバリン 鈴などの
打楽器を合わせて演奏したり
いろんな曲に合わせてカスタネットやタンバリンで
楽しくリズムを刻んでみたり
音符カードで楽しい音当てクイズなども
取り入れてみたり少しずつメロディ視唱やメロディ聴音 メロディ模唄などのソルフェージュも取り入れた
音楽理論なども身に付くピアノ教室です🎹

何でも弾けるって楽しいな😃
出来ない事が出来るって楽しいな😃

 
良く知っている曲をテンションコードを活用し
いろんなバリエーションで弾けると楽しいな😃
ドミナントをツーファイブに替えてみたり
少しアレンジしてみるだけでお洒落な曲に変化します😃
楽しいからやってみよう😃
お楽しみ抽選会も当たったあなたはラッキー😃
外れたあなたは罰ゲーム 笑笑
ユニークな遊び心も楽しむピアノ教室です🎹

肩や手首の力を抜いてリラックスしながら
脱力感しなやかな指を作る事も
大切な事です😃

ワクワクするからやってみよう😃
簡単な曲を面白いアレンジで楽しく替え歌にして弾いてみるのも楽しいです😃
何時も笑い声が沢山のユニークなピアノ教室です🎹

今日も1句🎵
楽しいな😃 笑顔がいつも 溢れてる😃
先生の テキスト いつもシワだらけ 笑笑
アニソンも 何でも弾けると楽しいな😃
子どもたちとの楽しい会話やコミュニケーションを
楽しむピアノ教室です🎹 
楽しいからやってみよう😃
楽しいリズムや音を聴かせてあげ綺麗なハーモニーを
付けてあげ次の曲への興味付けや先行体験を
少しずつ体験させる事も
大切ですが
個人のペースで無理をしないで
音やリズムの楽しさを感じ
メロディに合わせてオーケストレーションを
イメージしながら
表現豊かに弾く事もピアノ演奏の基本😃
楽しいが一番♩

https://osusume.mynavi.jp/articles/553/

バイエル教則本を作ったロマン派のバイエルさんも
子どもの音楽教育にとても熱心でいろんな教則本を
編纂しましたが1人1人の個性や適性に合わせた臨機応変なレッスンを🎹
もっと上手になりたいな😃
あんぱんまんのジャムおじさんももっと美味しくなあれ😃
もっと美味しくなあれと何時も楽しそうにいろんな
種類のパンを作っていますが
アイデアや創意工夫 好奇心は心の宝😃
ワクワクするからやってみよう😃
どんな楽しい事が待っているかな?と
楽しいサプライズが沢山のピアノ教室です🎹
バイキンマン〜ケーキ食べたいから
取って来てよ〜😃またドキンちゃんたら
わがままなんだから〜笑笑
子どもたちは愉快でユニークな遊びたい心が大好き😃
子どもたちと同じ目線で楽しい音当てクイズや

最初は誰でも真似から始めます♪
先生の弾く曲を真似して歌い弾いてみる事で
音感も徐々に身に付きます♩
主要三和音や終止型を理解し
簡単な曲に楽しく伴奏付けをしてみる事も
楽しくて便利😃
ピアノの奏法にはユニゾン
オクターブ奏法 交互奏 トリルやアルペジオにターン
などの奏法がありますが
手首の力を抜いてリラックスしながら弾けると楽しいな😃
個人の能力や適性に合わせて弾き易い奏法で
簡単だからもう1回弾いてみよう😃
だんだんピアノが楽しくなって来た😃
簡単な曲を面白く楽しくいろんなバリエーションで
弾けると楽しいな😃
難しい事を簡単には分かり易く😃
様々な音楽用語や速度記号 発想用語も理解しながら
個人の興味のある曲を臨機応変に弾かせてあげる事も大切😃


😃

https://www.pianoconsul.com/10136/


機械のように正確に弾く事も大切ですが
心からメロディを歌いながら弾く事😃
手首の力を抜いてリラックスしながら弾く事も上達への近道😃
みんな違ってみんな良い😃
有名な詩人 金子みすゞさんの言葉にもありますが
1人1人の個性や長所を見つけて伸ばす
愉快なピアノ教室です🎹
ピアノを学ぶ事で沢山のメリットや効果がありますが
メロディを歌いながら弾く事は大切な事です😃
一流の指導者やアスリート ピアニストも日頃の技術や
進歩の向上に日々邁進していますが
最初は真似から始めます😃


メロディ視唱やメロディ聴音 音当てクイズなどの
ソルフェージュなども取り入れ音楽理論なども
指導しています😃
ピアノもエレクトーンも弾けると楽しいな😃
今度はこの曲を弾いてみよう😃


もっと知りたい😃
学んでみたい😃
ピアノを弾いてみたい気持ちを応援します😃
カエルの歌🐸はカノンと言う奏法です💁♀️

https://www.flowkey.com/ja/basic-piano-chords
出来ると思えば出来るのです♪
苦手意識を克服する事でピアノはもっと簡単で
楽しくなります♩

https://yoji-jukugo.com/


ヤマハ音楽能力検定 エレクトーン 及び指導者グレード共に4級取得😃
ヤマハエレクトーンコンクールにて入賞経験多数😃
ヤマハPSTA認定講師😃
繁田 真紀🎵
0799-52-3635   090-1136-4041 

1人1人の個性や適性に合わせた臨機応変なお稽古を🎵
ライン iD        capi4041
メール             capimaki4041@gmail.com
ホームページはこちらから💁♀️
YouTubeはcapimaki4041@


否定する事なく子どもの自己肯定感を
高めワクワクする遊びを取り入れて
ゲーム感覚でソルフェージュ
絶対音感も楽しく身に付きます♪

http://piano-advance.com/school/kyoushitukotu02.html

ツェルニー第1番のコツ💁♀️リンクyoutu.be

https://www.nua.ac.jp/research/files/pdf/ba297b1c969b9ffbb46a4cee5f02cf05.pdf

https://www.city.adachi.tokyo.jp/documents/2955/hatikarasannjyuugo.pdf
絶対音感 - Wikipediaリンクja.m.wikipedia.org

音楽の教材プリント(音名・音符・休符・記号・調号・音程・音階・和音・コードネーム・初見練習)無料ダウンロード・印刷-ちびむすドリル【小学生】音楽のプリントの制作を開始しました。基礎知識を中心に、ピアノ初心者のお子さまが覚えると良いと思われる、音名や音楽リストなどをまとめました。(小学校の授業からすると少し発展的な内容も含まれています)A4カードを壁に貼ったり、フラッシュカードで遊びながら覚えたり、お子さまや自身に合う方法でご活用ください。学校での音楽の授業の復習・予習などにもご活用い…リンクhappylilac.net

保育で使える「歌遊び」のタネが19個(人気順) | 保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム[ほいくる]乳児さんから幼児さんまで、生活や、季節や、活動に合わせて楽しめそうな、さまざまな歌をご紹介。リンクhoiclue.jp

楽しく手遊び歌に童謡を歌いながら弾く事が1番♩

makicapi 3552.amebaowndn.amebaownd.com
レッスンのお問い合わせやご予約もこちらから😃
只今夏の体験レッスン及びご紹介キャンペーンも
随時承っております😃
ご紹介して頂いた方及びご入会して頂いた方に
商品券3000円もしくはレッスン1回無料プレゼント🎁
個人のペースで楽しみながら
音楽の基礎からピアノ演奏の基本から
表現力まで身に付きます😃
使用テキスト🎵
バスティンオールインワン🚌
みんなのオルガンピアノの本🎹

レッスンのお約束🎵
レッスン前日にはレッスンノートの確認を宜しくお願い致します😃
楽しみながら上達して欲しい先生からのお願いです😃
空き曜日のご案内🎵
終日午前🎵
土日もレッスン可能です🎵
レッスン時間の変更や代替えレッスンもご相談に
応じます🎵
歌詞を歌いながら弾く事が1番♩
幼児のリトミックコース🎵
趣味で楽しむ大人の為のピアノコース🎵
ポピュラー及びジャスピアノコース🎵
保育園や幼稚園の先生の為のピアノコース🎵
保育士試験にも対応致します🎵


1人1人の個性や能力 長所を見つけて小さな成長を
見つけ褒めて伸ばします😃