1月30日

 

5時

分娩室へ移動

 

痛みレベル4(MAX5)

腰をハンマーで叩かれたような悶絶する痛み

 

2.3分間隔でやってくる陣痛は、痛すぎて、この時の記憶が曖昧です・・笑い泣き

 

いきみたくて、でもまだ子宮口全開でないので、いきめなくて笑い泣き

 

助産師さんから

 

体を丸くして赤ちゃんの方を見ながら息を吐いてー!

 

と、呼吸法で約2時間耐えました

 

この時のが一番辛かったです・・タラー

 

 

7時

子宮口全開!

 

痛みレベルMAX5!

お股に爆弾?!

 

パチン!という音がして破水しました

 

助産師さんからいきんでオッケー👌出たので

 

うおおおおおおおおーー!!!!

 

と叫びながら💩を思いっきり出す感じでふんばりましたアセアセ

 

赤ちゃんの髪の毛見えてるよ!

 

と言われて、もうすぐ産まれるのかー!と思いましたが、

 

ここから1時間半かかりました笑い泣き笑い泣き

 

産まれる直前に会陰切開をするとになり

 

「ドゥルン」

 

とお股にあったかい感覚があり

 

8時24分

息子誕生キラキラ

 

終わったーーーー!と思いました

 

 

先生に赤ちゃん泣かないですか?手足の指5本ありますか?!

 

と思わず聞くと

 

「オギャーギャー」

 

赤ちゃんの泣き声を聞いて安心して、私も思いっきり泣きました

 

 

局所麻酔で会陰の縫合をしてもらいました

 

 

破水は本当に「パチン」と水風船が割れたような音と羊水がジャーと出ました

 

会陰切開は陣痛が痛すぎて、ほぼ痛みを感じませんでした

 

 

麻酔してー!

お腹切ってー!

まだ終わらないのー?

死ぬー!

もう無理ー!

こんなに痛いなんて聞いてないー!

 

などなど、私の数々の暴言を助産師さんはやさしく受け止めてくれ、励ましてくれました

 

母親や旦那が立ち会えなかったことが悔やまれます笑い泣き

 

息子が無事に産まれてきてくれたことが

本当によかったです

 

これから新米ママ、がんばります!