昨日で妊娠37週に入りました流れ星

{BE9EC21A-4B29-47E0-B23C-0A1939B49F89}


予定日まであと20日キラキラ

そして正期産です照れ

赤ちゃんいつ産まれてきても大丈夫な時期に突入〜(#^.^#)

ですがアセアセ

妊娠糖尿病と診断された私・・

妊娠糖尿病とは???



妊娠中に血糖値が高くなったり

血糖値が高い状態が初めて発見された場合を妊娠糖尿病といいます

妊娠時には胎盤たいばんで血糖値を上げやすいホルモン(インスリン拮抗ホルモン)などが産生されるため

妊娠中期以後にインスリンが効きにくい状態になり(インスリン抵抗性)

血糖値が上昇しやすくなります

正常の妊婦さんでは、インスリン抵抗性になる時期には

膵臓からインスリンを多く分泌して血糖値を上げないように調節します

しかし必要なインスリンを分泌することができない体質の妊婦さんでは

血糖値が上昇します

※某サイトより引用させていただきましたm(__)m

● 糖尿病の家族・親族がいる
● 肥満
● 妊娠中に体重が急増した
● 35歳以上の高齢出産
● 巨大児を出産した経験がある
● 尿糖で頻繁に陽性が出ていた
● 尿検査で、頻繁に尿糖陽性(プラス)が出る


などがあると妊娠糖尿病になりやすいみたいです

一応私はどれも当てはまらないんだけどな〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

先生いわく、妊娠糖尿病になってしまったのは「しょうがない」とのことアセアセ

出産するとほとんど人が治るそうです

赤ちゃんも約2900gあり、予定日も近いので

早く産む努力をしましょう〜と言われましたウインク

産まれるまでの約1ヶ月食事療法をすることになりました!

{52D9AD09-47BC-4A96-A7BD-41480D984B35}

栄養指導受けてきましたにんじ

{EFF2EFAD-D1A8-4E43-BCB8-40F143409D19}

私のBMIだと1日に約2000キロカロリー摂取しつつ

減塩・血糖値上がりにくい食べ物ということで

食事例を見ると結構食べてオッケーでしたOK

甘いものでは

・いちご10粒くらい
・ソイジョイ
・小分けのヨーグルト

などは食べてもオッケーということでしたウインク

安産体操やスクワットと食事療法がんばるよ〜o(・x・)/