『 ニコポンの和顔愛語 』


【   あなたの出番です ! ( 下巻 )  】

  by ジョエル・オースティン ( 牧師 )



☆ ……………………………………………… ☆


『 Chapter 18 … 批判への処方箋 』


誰しも、批判される経験はあるものでしょう。


ときには的を射たものもありますが、残念ながら、たいていの場合は外れているのです。


…< 中略 >…


往々にして、批判する人は、皆さんを手助けしようなどと、思ってはおりません。


要するに、皆さんを嫌な気分にさせたいだけなのです。


…< 中略 >…


根拠のない批判はどのように生まれるのでしょうか ?


ほとんどの場合は、嫉妬心から生じています。


…< 中略 >…


皆さんが人生で、成功を収めます。


すると、成功すればするほど、批判も激しくなることを覚悟して下さい。


…< 中略 >…


批判に対処する秘訣があります。


それは、『 絶対に自分一人で抱え込まないこと 』です。


批判というものは、往々にして、矛先が直接自分に向けられていることがあったとしても、実は自分のことを指しているのではない、ということです。


…< 中略 >…


旧約聖書の時代には、こういった人たちを『 スリンガー = 投石者 』と呼びました。


…< 中略 >…


投石者たちを退ける道は、批判の言葉を意に介さず自分の道を前進し続けることなのです。


目標としているものから目を離さず、じっと見据えて前進するのです。


何よりも神様に託された大切な使命を全うしましょう。


…< 中略 >…


自分が批判されたり、自分の言動を悪く受け止められたときには、どうしましょう。


ぜひ、毅然とした態度で歩んで下さい。


『 私はもっと優れた生き方をする。


石を投げ込まれても、心の井戸を埋められないようにするのだ。


どんな嫉妬心の毒素にもやられない。


いつも心には喜びが溢れた状態で過ごすのだ 』


このような気概をもって歩みましょう。


…< 中略 >…


一つ気づいたことがあります。


それはあまり事細かに知らないほうが、あっさりと振り捨てることがよほどしやすいということです。


…< 中略 >…


むしろ、さっさと振り払うことです。


…< 中略 >…


皆さんが素敵になればなるほど、周りの人たちは悪し様に言うことが増えるのです。


長所がその人たちの短所を激しく刺激してしまうからです。


純粋な心でいらっしゃる分、その人たちは自分が断罪された気分になる訳です。


…< 中略 >…


ですから、一番良いのは、こういう輩には、ひとまず取り合わないことです。


…< 中略 >…


ぜひ、これはしてみたいと思うことがあったら、それは神様が下さった使命です。


実行しましょう。


あれこれ言う人については神様にお任せしたら良いのです。


…< 中略 >…


私の仕事として明確になっていることは、色んな方の心に、希望の種を蒔くことなのです。


それを根づかせ、育てることです。


…< 中略 >…


私にも、色々おっしゃって下さる方がおられます。ご親切に!


『 おお、ジョエル・オースティンね。


彼の説教は十字架の説明が足りないよ。


福音が語られているのか ?


でも、前向きに生きようって話が多すぎる。


自己啓発セミナーと何が違うんだ ? 』


なんて言葉は、しょっちゅう耳に飛び込んできます。


…< 中略 >…


私もよく微笑みます。


実際、いつも微笑んでいるくらいです。


…< 中略 >…


……誰かが私のことを『笑顔の説教者』と呼ぶようになったのです。


…< 中略 >…


私は自分のことがパロディ化されているのを見たことがあります。


…< 中略 >…


『 このパロディは全然OKだ。


ちっとも問題ない。


たっぷりと笑顔を振りまいているじゃないか !


それが気に食わない人がいたとしとも、なおも笑顔を振りまくことになっているんだから ! 』


…< 中略 >…


さあ、自分のことが揶揄されても、自分で笑い飛ばせるような力もつけていきましょう。


謂われのない批判で、心を重くするようなことがあってはいけません。


自分の人生に託されている使命、果たすべき役割を、しっかりと見据えて歩んでいこうではありませんか。


☆………………………………………………☆


< ご参考にさせていただきました >


【   あなたの出番です ! ( 下巻 )  】


      BECOME A BETTER YOU 

                         by Joel Osteen


・P.66~88

『 Chapter 18 … 批判への処方箋 』 より


ジョエル・オースティン ( 著 )

PHP研究所 ( 発行所 )


………………………………………………………


世界に

永遠∞無限の愛☆感謝を込めて…


ありがとうございます…(合掌)

蒔果(makica)😊💝


MAKICA∞*∞OPEN CONTACT