『MAGIC HOUR』『BLUE MOMENT』
                          by 写真家 吉村 和敏氏


2020年…4年前に
ここに引っ越しをしてきました。

この街…市の図書館さんは
いろいろな設備が充実&進んでいて
本好きの私にはとっても嬉しい♪

建物は…
『能楽堂』や
『クラシックのコンサートホール』も
入っており
図書館さんは
3階~6階にあるので
眺望も素晴らしい♪

貸出機は10冊を積み上げて
瞬時に読み取る機械が
何台も設置されていたり…

本の『除菌機』も設置されていたり…

図書館さんの
『コンシェルジュ』さんも
沢山いらしたり…

毎年…図書関係の賞に
小学生~学生さんで
受賞者の人がいらしたり…

図書も15冊までOKの桁違い…の中

昨年7月から『Wi-Fi』も
使えるようになり…

私にとりましては
『アミューズメントパーク』のような
楽しい・愉しい『時間と空間』の
居心地のいいリラックス・スペース♪

昨日は図書館さんで
いろいろ調べごとで…
『Wi-Fi』を使わせて頂いたり
検索機で調べたり…
あれこれ…。

図書館さんに入る前に…
自転車の駐輪場の管理の
『お兄さん』が…
(「古稀」の御方ですが
私は「お兄さん」と
呼ばせて頂いております♪)…

『明日は雨が降るよ…』と
お教えくださりましたので…

今日中(=昨日中)に仕上げようと
夢中になっており…

ハッと気がついたら…
もう…夕暮れに…

5階から…
窓の外の景色を見て…
『なんて美しいんだろう…』と…

急に…

写真家『吉村和敏さん』
『MAGIC HOUR』の写真集を
思い出しました…♪

惑星地球の『美しさ』を
これほどまでに…
言葉で語る必要がないほどの
美しいピュアな表現力…。

私は…
『吉村和敏さん』が大好きで
&お写真も大好きです♪

しかも…
同じ歳(1967年生まれ)…です♪

『吉村和敏さん』は…
日本のみならず
世界中を飛びまわり…

『カナダメディア賞大賞受賞』等々…
受賞されていらっしゃいます。

純度100%の
透明感のある澄んだ感覚…

きらめく光の感覚…

時が止まっているような
静止の次元の感覚…

惑星地球…宇宙…
時空を越えた感覚…

『高波動』…
『高周波数』…
『高感性』…
『高感度』…
『高感覚』…
『高品質』…

写真を見ていると
いつの間にか
私も『その場所』に
立っているような感覚がして…

その場所の
『香り』『静寂さ』『風』なども
五感…六感を通して伝わってきます。

カナダの…
世界一美しい島
『プリンスエドワード島』に魅せられ…
そこから始まって…

世界中の美しい風景など
写真集(作品)が沢山あります。

『MAGIC HOUR』とは…

夕日が沈み…
空に一番星が現れるまでの間…
世界が最も美しく見える…
『魔法の時間』…

ファンタジックな
色彩の時間帯が訪れ…

青の世界…
『BLUE MOMENT』の対になる
全編ピンクのグラデーションの風景…

世界中のロマンチックな
『MAGIC HOUR』の写真集です。

残念ながら…
図書館さんには
写真集『MAGIC HOUR』は
ありませんでしたが…
『BLUE MOMENT』がありました♪

『BLUE MOMENT』の
最初のメッセージは…

…………………………
ブルーモーメント…

夕焼けが終わり、
夜の闇がはじまる前に訪れる、
12分足らずの
儚(はかな)い時間(とき)。

(中略)

この宇宙への扉を開けた瞬間から、
自分の中で何かが変わる。
変わりはじめる。
………………………

『BLUE MOMENT』の
最後のメッセージは…

…………………………
『聖なる世界へ』

写真に興味を覚えはじめた頃から、
一日の中で最も好きな時間は
「朝」と「夕」だった。

(中略)

数年前、北欧で暮らす人々が、
この時間帯を
「ブルーモーメント」と
呼んでいるということを知った。

白夜の季節が近づくと、
青い世界が数時間につづくという。

そんなロマンチックな話に
強く心が動かされた私は、
すぐに航空券を購入し、
北欧へと旅立った。

(中略)

私の使命は、
この地球(ほし)のどこかに潜む
美しさを見つけ、
作品として残していくこと
なのかもしれない。

今、日々の暮らしの中で
ブルーモーメントを意識することが、
楽しくて仕方がない。
………………………

新しいテーマをご自身で決めて
行動(撮影)されて
何年間かけて写真集(作品)として
まとめられ
数々の写真集(作品)があります。

『日本で最も美しい村 全踏破の旅』

『スペインの最も美しい村 全踏破の旅』
など…

『全踏破の旅』シリーズがあり…

近年では…
『ハッピードリンクショップ1200店舗 全踏破の旅』
があります。

自動販売機を通して
日本の風景の魅力を探る…
全踏破の旅…。

YouTubeで…
写真家 吉村和敏さんの
貴重な撮影風景をご覧頂けますし…

美しい世界の写真集(作品)のことも語られて…

ご覧頂けますので
オススメいたします♪♪♪

………………………………………………………

ご参考にさせていただきました。

<ホームページ>
写真家 吉村和敏 OFFICIAL WEBSITE
https://kaz-yoshimura.com

<YouTube>
photographer's life
写真家 吉村和敏の旅と写真のチャンネル

<写真集>
『BLUE MOMENT』

吉村和敏(著)
小学館(発行所)
2007/12/17(第1版第1刷発行)
………………………………………………………


世界に
永遠∞無限の
愛☆感謝を込めて…
ありがとうございます…(合掌)
蒔果(makica)😊💝

MAKICA∞*∞OPEN CONTACT